ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2002年10月18日(金) 1週間のつれづれ

日記を溜めてしまいました。

今日は、この1週間のつれづれを書き留めようと思います。




月曜日、植物園へ。

娘と拾ってきた秋、いろいろ。

娘はなにか産毛のある植物を触ったらしく、手が痒いと言い出しました。

植物園の係りの方のお話しだと、手の中にまでは入ってないので

水で洗えば大丈夫とのお話しでしたが…人騒がせな娘…(^^;


火曜日

新しいクラビノーバが楽しくて…。

先日、早速YAMAHAのMumaで購入した「千と千尋の神隠し」の曲を

メモリーに保存。

片手で弾いていても、その気になれるんですねぇ…これが。(笑)

娘は「神さま達」の曲が怖いくせに、聞きたがります。

(曲がはじまるたびに、私にしがみつく…。)

娘はピアノの練習そこそこに、

もっぱらカラオケ化して遊んでいるのでした。

(練習もしてよね…。)

私は、憧れのドビュッシーの「月の光」を、

4章節目まで、なんとかなぞることができるようになって、

少し嬉しかったり…。


水曜日、

幼稚園で10月11月生まれの園児のお誕生会でした。

娘は「大きくなったら何になりたい?」という先生の問いかけに

「動物病院の看護婦さん」だそうで…。

ちなみに男の子は全員、サッカー選手になりたいんですって。(^-^)

あと、「好きな遊びは?」という問いには、

「お人形遊び」とありました。




木曜日、

「いわさきちひろと日本画家たち」を見に行った後、

立ち寄ったCDショップで、

上松美香の「テソリート」というアルバムを購入しました。

アルパという竪琴の奏者。

アルバムのジャケットはまるでアイドルのようにかわいい方です。

(どうやらファンクラブもあるらしい…)

アルパというのは、スペイン人がラテンアメリカに持ち込んだ

ハープのことだそうで、グランドハープよりも小型。

ハープという楽器、以前から憧れています。

娘が大きくなったらハープ奏者になってくれないかしらん…なんて

密かに思っている私としては(笑)、

このアルバムはとてもお気に入りの1枚となりました。

娘のお気に入りは

「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」

いつか、生の「アルパ」演奏、娘と一緒に聴きに行ってみたいな…♪





金曜日、

ベランダに出ると

風が、空に羽根のダンスを描いていました。

こんな雲に出会うと、心も一緒に踊り出します。




お迎えに行くと、娘が木の実のネックレスをしていました。

幼稚園のお庭で拾った緑色をした実を、

先生が「ネックレスにしてみたら?」とおっしゃって、

娘が自分で実に針を通していって、

ネックレスにしたんだそうです。

へぇ…こんなこともできるんだ…と、

娘の針使いに感心したのでした。

クロスステッチもどうにか苦手意識を脱出したのか、慣れてきたのか、

最近は、朝、「クロスステッチがぁ〜」と、泣かなくなりました。

ひとつ、山を乗り越えたのかな…?


今日はスイミングに行く時も泣きませんでした。

けれど、朝一番に

「コーチと一緒にロッカーのカギをあけるの、ママ、お願いしてね」

と言ってましたけれど。

(コーチと一緒にかぎをあけるのんが、彼女のおまじない。)


「ゆうかちゃん、マイロッカーがあるそうね」…

「は?」

「ゆうかちゃんはいつも36番なんですって」と、お友達のお母さま。

なんでも、娘は自分が使うロッカーを決めているとか…。

(注:更衣室に親は入ることが出来ません。)

娘のロッカー事情、

私よりも、お友達のお母さまの方がよく御存じだったりします…笑。



何ごとにつけても、人よりも慣れるのに時間がかかる娘…

母である私自身にも、

「あせらない、あせらない…」とおまじないをかけないと

いけないのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加