光合成実験室(休憩コーナー)

2004年03月24日(水)  やっぱり使えない?

ある業者さんに、荷物の移動をお願いしています。
段ボール箱にして、600前後なので、かなり大きなお仕事だと思います。

ここの営業さんが、いまいち反応が鈍い。



見積もりの際、支店長さんとその人と二人で来たのですが、
コレコレこういう条件でお願いしたいのですが可能ですか?と聞き、
対応できると返答され、ではそのように見積もりをお願いします。と依頼し、
了承していただきました。

この流れで出てきた書類は、その依頼を受けていると思いますよね?
大丈夫って言われたんだし。

本来は概算見積もりをし、実際に荷物を動かしてから、
実働いくらという請求書を発行する方がスムーズな流れだったと思うのですが、
年度末ということもあり、一応、見積もり書類を見せていただき、
先に決済を回すという流れとさせてもらうことになっていました。


移動してもらいたい荷物には三種類の大きさがあり、
一番大きいものが入る大きさの箱が存在しているのかわかりません。
そういった箱を今から作れるのか、なども聞き、大丈夫という話をもらっていたのですが、
相談時に話していた段ボールの数と違う数字が、見積もり書に載っていたので、
これは何を根拠に算出した数字なのか?ということを聞いたところ、
これこれこういう理由で算出しなおした結果で、この数字で大丈夫という話でした。

箱を作成するならば、うちに荷物にぴったりのものが出来るのでしょうと理解し、
その書類でよいと許可をだし、請求書にまでしていただいたのですが、
搬出作業日の夕方、作業場所に予定してた会議室を使いたい人がでてきて、
何時ごろ搬出を終らせる予定だったか確認したくて、こちらから電話をしました。


ところが。


営業にあるまじき行為と思うのですが、

こちらの用件を話す前に、
「あぁ○○さん、謝らなければいけないことがあったんですよ。良かった」と言うんです。


あんまり大声で、私は客だ!と言うつもりはありませんが、
少なくとも、用事がなければ電話なんてしないわけですから、
人の用事を聞いてから自分の話をすべきだと思うし、
何より、
自分達の非を話す場合は、自分からかけた電話で話すのがスジだと思うし、
気がついた時点で、即行電話して事体の解決を図るのが社会人と思うのは私だけ?



しかも、その内容が、一週間も前に出した請求書に、
梱包のための人件費を計上し忘れたので、○○さんの方で作業できませんか?というもの。



ありえないと思いません?

梱包作業の全てを私の方ではできないので、
その分の人件費を計上してください。とお願いして、
請求書には、人件費はあるんですよ。ちゃんと。

でも、それは、運搬だけの人件費だっていうんです。

書類には「人件費」とかだけしか記載がない上、
事前の話があったのだから忘れたではすまないと思うんです。

しかも、今回、支払いはウチではなく、荷物の受入先が払うのに。

まったくもって、大変失礼な話だと思います。



それはソチラでお願いしますと最初からお話していましたし、
なんとかしてくださらないと。と話していると、プツリと電話が切れました。

その後、15分以上電話が鳴らない。

この場合、私からかける話でもないと思い、そのまま待ったのですが、
すぐ電話がかかってこなかったのは、事体の説明を上司に仰ぎ、
自分達でやることにしようと確認を取っていたようですね。
それにしても、いただけない。

だって、もしも、話さなければいけないことだったらば、
それが受け入れられた場合、受け入れられなかった場合など、
おおよそのケースを検討し、それぞれの対応策を考えておくのがお仕事では?


結局、営業から電話はかかってきたのですが、開口一番、
では、うちの方でなんとかしますから。ですって。


何とかしますからって、
なんでそんなに恩着せがましい言われ方をしないといけないのでしょうか?

単純に、営業のミスでしかないと思うんですけれど?



しかも、箱は工夫して詰めれば足りると思いますので。と言う。

箱にブツを詰める作業の半分は、私がやるんです。
(3種類あるうちの2種類分も人件費計上すると高くなるというので、
私達でなんとかしようということになり、
では、最後の大物の梱包だけは見積もり計上して欲しいとお願いしていた)

初めからゆるゆるに物を詰めるつもりもないですし、
箱数を減らすためにも、きっちり詰めていくつもりでしたが、
最初に見積もりに箱数を出してきた時に、確認した根拠ってどこ行っちゃったんでしょうね。




・・・そして、今日の話。



約束したのは上記の電話とは別の時なのですが、
夕方の4時までに段ボールの一部を搬入する約束でした。

置き場所の関係で、うちは夕方からしかその場所が空いてないので、
4時以降が望ましい。朝がいいなら、木曜日の朝でもかまわないけれども。
夕方6時でも7時でも遅い分にはいくらでも待つけれども、どうだろうか?と、
こちらから提案したことに対し、

いいえ。4時を目指して。
4時までに搬入させていただきますから大丈夫です。
と、彼は言いました。

それでは、4時ですね。と念を押したのですが、




4時15分になっても連絡がありやしない。




4時頃ではなく、4時までに。と話していた以上、前倒しのケースもあるなと、
私としては3時半ぐらいから予定を詰めずに、
できるだけ席にいるようにしていたのにもかかわらず、電話なし。
(3時半から待っていたのは私の勝手かもしれませんが、そうすべきだと思っただけ)


個人的には4時頃という約束でも、4時を回ったら連絡くれてもいいと思うのですが、
それにしても、すでに4時半。


でも、連絡ナシ。


さすがに、ちょっと・・・と思って、営業の携帯にかけてみました。


かかりやしない。出やしない。

そして、電話はならない。



事前の話でも行き違いがありますので、時間を間違えたとか言われるのも嫌なので、
一緒に見積もりを取りに来た支店長宛に電話をかけました。

いきなり支店長にはつなげてくれなかったので、伝言です。

「4時までに搬入していただけるというお約束でしたが、
未だに電話一本連絡がないのですが、今、どのような状況なんでしょうか。
営業さんに連絡とろうにも、電話に出ていただけないようなので、
一緒に見積もり等取っていただいた支店長さんだったらご存知かと思いまして。
今日、搬入していただけるのかどうか至急ご連絡ください」

この電話をかけたのが、4時40分。


そして、支店長から電話が来る前、4時50分頃本人が荷物を持って到着しました。


持ってきた段ボールを置いている最中、
支店長(らしき人)から彼の携帯に連絡が入りました。

「先方が怒っているけれども、電話連絡とかしなきゃだめじゃないか」とかなんとか。
「前の現場で時間がかかりました」とかなんとか言い訳しているんですが、
同じことを、私にあった瞬間に言え!と思いましたよ。


その後、箱の詰め方とかでも、全然話が違っていて、一騒動でした。
当日が非常に不安です・・・・


読みが甘かったです。すみません。とか言っている場合じゃないですよ。
ほんと。
引越し屋が時間配分間違えてどうするんでしょう?

彼、よそでもこんな感じなんでしょうかねぇ・・・怖いねぇ・・・






彼が来た時の私のまず第一声?
「遅くなるなら連絡の一本入れてください」

そして、〆めの一言。
「お約束したんですから、それは守っていただかないと。
別に遅くなるのはかまいませんと最初に言いましたから、遅れてもいいんですが、
その場合はご連絡いただくのが普通だと思いますけれど」

社会人として、普通の対応だと思いません?


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加