| 2003年12月24日(水) |
名前のない贈り物。(*) |
相方殿と私の共通点として、イベント時に物欲で求めないというものがあります。
まぁ、私の場合は人に甘えられないという点から、 物欲おねだりができないだけなんですが(笑)
とはいえ、誕生日という私だけのイベントデイには贈り物をくれる相方殿。 なんのかんの言っても優しい人です。
そして、今年、クリスマスの贈り物として、とてもかけがえのないもの(モノ?)をいただきました。 (いや、実際にお金を払ったのは私だし、二人の共通財布からの出費になるんだけれども)
我が家にムスメがやってきたのです。ふふふ。
こんなに嬉しいものだとは思いませんでした。世話を焼くという行為が。 母性爆発って感じです(笑)
ずっと前から話していたペットなんですけれどね。 ペットというより家族という認識が強くなるだろうと考えていたので、 二人で共通していた思いとしては、やはり、一番飼いたいのは犬でした。
しかし、今のマンションにいる限り、「犬猫などの鳴き声の煩い動物の飼育は禁止」です。
小鳥などはオッケーと聞いてはいたのですが、二人とも仕事をしていますし、 結構残業が多いし、夏場は相方殿は出張がちです。
そこで、昼間一人でお留守番できる子じゃないと・・・・と、候補にあがっていたのが「フクロウ」でした。
「フクロウ」は、昼間は寝ている夜行性だし、実はあんまり鳴かないらしい。 小さい頃から飼えば懐いて手から餌を食べるほどになるとか。 ただ、値段がピンキリで、8万円〜40万円と本当にイロイロ。
よく行くホームセンターにいた「アナホリフクロウ」に一目ぼれ状態で、 二人でよく用もないのにホームセンターまで通っていたのですが、 ある日、 近くの雑居ビル内のペットショップを覗いたところ、格安で「ウサギ」が売られていました。
ふふふ。 そうなんですよ。 我が家に「ウサギ」がやってきたんです。
実は、「ウサギ」も夜行性。 そして、あんまり鳴かないそうです。鳴くと言っても、鼻をププッと鳴らすぐらい。
部屋で飼う小動物と言うと匂いも気になりますが、 実は身体も匂わないし、ウンチもほとんど匂わない。 ただ、オシッコがちょっとねーだそうですが、 ウサギはしつけがちゃんとできるそうなので、 トイレでするようにしつけてしまえば、 消臭効果のあるトレイ砂などを使えばほとんど気にならないそうな。
おお!なんて我が家向きな動物なんでしょう!(笑)
そんなわけで、この週末にペットショップにてお約束をし、 今週末にお引取りと言う段取りだったのですが、 たまたま今日、相方殿の仕事が早く終れたとかで、 残業するつもりでしたが、私も即行、帰宅決定。
そして、ケージとか、餌箱とか環境設定用の道具を買い込んでおくことに。 本人(本兎?)のお持ち帰りは出来ないかもね。と話していたんですが、 ツメ切りもすぐ終りますし、大丈夫ですよ〜と店長さんのひとこと。
この店長さんがすごく良い人で、過去ウサギを飼っていたとかで、 本当にウサギに詳しい感じで、色々教えてくれます。 買い物もお店にある高い商品ばかりを薦めるのではなく、 100円ショップとかを利用して安く工夫してみてね。とか。(売上はいいのか?笑) それもこのお店で購入するポイントでした。
問題は、名前なんですよ・・・・。
実は二人して男の子だとばっかり思っていて、 ずっと男の子名前しか考えていなかったんですが、実は、女の子だとで。
あぁ。 なんてあなたは凛々しい顔をしていたのかしら?(笑)
|