光合成実験室(休憩コーナー)

2003年09月20日(土)  昨日のこと。

昨日の話ですが。


今月末で、うちの会社辞めちゃう人がいるんですね。
で、昨日も書いたお当番ですが、基本的には苗字順に担当しています。
(同時に三個回ってくるという危険があるため、一部順番を変えてはいますが)

彼女は、私の次なんですよ。
(旧姓のままで働いていたらこんなハメにはならなかったのですが・・・苦笑い)

あと一週間しかいない人にお当番を渡すのもどうかと思ったんですが、
実は、私は彼女が辞めるとは聞いていなかったんですね。

しかも。
人が一人辞めるというのに、全然その気配が、ない。

噂にしろ、なんにしろ。
彼女が辞めるというのを知っていたのは確かですが、
最後の週は、残った有休を使って数日は休むつもり。とか、
本当に末日での終わりなのか(前回辞めた人は確か12日付けでした)とか。
そういうの、全然聞いていなかったんですよ。
私も、相方の姉さまも。

そこで、まぁ一応、当番の札を持っていけば、
今月で終わりだから次の人に回してくれないかしら?とかいう話になるだろう。
きっとそういう風に彼女が話を向けてくれるだろうって思ったんです。

そう向こうから水を向けてもらえれば、
「え、そうなんですか?」と初めて知ったふりをするでもヨシ。
「ああ、そうですってね」と聞いているよとうなずくもヨシ。
で、じゃぁ次の人に回しましょうね。って言えるかなーって思ったの。

変な気を回してしまったんだなーって思うけれども。
いろいろと気にしてしまう関係なんだよねー。
彼女も私より年上だし。気難しくて全然話したこと無いし、多分私のこと嫌いだし。
しかも次の人も年上のお姉さまで、一週間早く回ってくるなんて許せないわってタイプだし。

辞めていく彼女よりも、まだまだ一緒に仕事をする姉さまとの関係が大事です(笑)
一週飛ばす理由は、勝手に私が作るのは嫌だったのねん。

てなことを考えながら、札を出した私だったのですが。

ですが。
ところが。

札を差し出した私に、STOPという風に手を伸ばし、
「私、いないのでいらないです」と言うのですよ。

日本語として非常に難しいと思うのは、事前に考えすぎていた私だけか?

すっごく変な話なんだけれども、私はこの時、笑いたくなってしまいました。

だって。

目の前に本人はいるのに「私いないので」だし。
「いつ」っていう単語がないから、来週の事なのか来月なのか全然伝わらない。
それに、次の人に回して欲しいだけなら「いらない」って言葉は違うと思うし。

へ〜んなのぉ〜(笑)

今、ペプシ・ツイストのCMで、レモン色のニットをペプシマンが被ってて、
オオォ〜ノォ〜〜〜って手を振るでしょう?
もちろん彼女はひらひらと手を振ったりはしないんだけれども、
腕をぴんと伸ばして断固受け取らないぞって意志表示されていたんですよね。

札を受け取ってから、自分で次の人に回してもいいじゃないねぇ?

よくわかりません。

まぁ。日記なんて、ほとんど自己満足の世界ですから(笑)

とにかく、昨日の日記は、確信には全然触れていなくて、
後から読み返してみても何のことやら?って感じだったので。

一日経ってみて、とりあえず落ち着いたかなって書いてみました。
取り繕ってみましたよ、偽善者だからさ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加