光合成実験室(休憩コーナー)

2003年05月27日(火)  ワインの値段。

さて。

昨日や今日のニッキのタイトルのほとんどが“地震”という言葉に彩られていることでしょう。
ええ。
うちも大差なく“地震”関連の言葉にしようと思ったんですが、
自宅に届いた情報により、上記タイトルに決定(笑)



「昨日、地震の時、皆さんはどこにいて、何をしていましたか?」



私はまだ会社にいました。
今まさに帰ろうとして荷物をまとめていたのです。

私の職場は割と背の高い雑居ビルにあるんですが、
地震の時にはあえて多少揺れて被害を逃がす設計になっています。

でも下のほうの階だからか、いつもはやっぱり揺れないんですよ。そんなに。

ところが。
今回は横揺れの地震だったようなんですが、とにかく揺れた。

コーヒーカップの中身のコーヒーように、
遊園地のティーカップに乗っている時のように、ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・

あれって、ダメなんですよ。私。
乗り物酔いしちゃうんですが、パイレーツとかカーペットとかアレとか。
反復運動の遊園地種目は一切ダメ。
(ジェットコースータは走り抜ける感じなので大丈夫。後で足にくるけど:笑)


んで。職場では、
壁や窓、棚などがギシギシ揺れちゃって揺れちゃって怖かったんですよね。

一度揺れはじめたビルは、そのまま揺れが残ってたのか、
椅子に座っているのになんだか気持ち悪くなっちゃいました。


いち早く留守中の上司の部屋に入り込み、テレビをつけた同僚が言うには、
震源地は岩手だということだったので、びっくりしました。
関東が震源地じゃないのに、こんなに揺れたなんてビックリですよ。

その後、一緒にテレビを見ていると、
速報で震源地は宮城県ということがわかりました。

北海道から関東まで、結構広い範囲に「震度○」がついていて、
事の大きさにドキドキしていました。


それというのも。

私の自宅は、過去ニッキにありますように関東圏です。
ちゅーか、いい加減に判っているよね?K県民です。ええ。

うちも相方家も実家は近所ですが、双方の両親とも地方出身です。

その中でも、たまたま昨日の地震の震源地付近に私の母方の田舎がございます。
親戚一同ご近所さんって感じの。
東北地方が陥没でもしたら、うちの親戚関係図が一気に4分の1となってしまい困ります。(いや、困る話はさておき)


じぃちゃん家は、徒歩1分で海。という立地条件なので、
地震による倒壊やがけ崩れなども気になるところですが、
津波の方がもっと心配で、警戒しなければいけないものとなってました。

心配ではありますが、電話回線が混乱している状況で、
私もその仲間に入るわけにもいかず、
My実家にかければ、絶対両親がかけているだろうから判るだろう。
何かあったら逆に携帯電話にかかってくるわい。と思って、
自宅につくまで電話は我慢、我慢。しておりました。

実際、職場でニュースを見た時点では、津波情報の報道が一切なくて、
結局、津波があるのかい?ないのかい?と心配は募る一方だったのですが、
なんでも、津波ができる条件というのがあり、
今回はあんまり当てはまらなかったとかで、報道もなかったようですね。

(昔は、津波はありません。という情報一辺倒だった気がするのですが、
地震情報もどんどん変わってきているんですねぇ・・・。
だいたい、震度5+とか書いてあって、プラスって何よ?と同僚に聞いちゃいました)


ちらっと心配していた自宅までの在来線は、
特に遅れもせず普通に走っており安心しました。

自宅につき、皆の安否を確認したところ、とりあえず全員無事だったそうです。


夕方6時でしたから、いろんなことしていたみたいですけれどね。

家にいたひと。買い物してた人。塾へお向かえに行ってた人。
荷物をまとめて待機した人。確認のため車で走り回った人。

とにかく無事でした。
津波もなくてよかったです。

あと気になるのは原発だけですが・・・稼動しているんだよね、あそこは・・・

問題ないって東電は言ってるけどね。
やっぱりちょっと信用度が下がっているよね。





そうそう。実害といえば。
従姉妹の家でワインが一本割れ、畳と絨毯に吸わせてしまったらしいです。

さぞかし、高いワインだったことでしょう(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加