昨日の事ですが、久々に古本屋さんに本を出しました。
実家近くでは、ちょっと歩けば古本屋に当る・・・というぐらい古本屋さんが多かった地域なのですが、 駅前再開発などで、古くても手入れの良い本を置いた古本屋さんが、 どんどんなくなってきています。
学生の頃から活字渇望症だったため、定期的に本の整理が必要になってきます。
本当は、古本屋さんに来てもらって値段をつけてもらうつもりだったのですが、 なかなか予約の電話がかけられなくて、でも、ダンボール箱に入れた本が邪魔で、 直接古本屋さんに持っていくことにしました。
おかげさまで、数ヶ月ぶりに、玄関が広くなりましたよ(笑)
でも、本棚のスペースが空いたわけではありません。
どうしてか? 棚からあふれていた本を片付けたからであって、 本棚を整理したわけではないんですよねぇ〜 はぁ〜
とりあえず、私の分の本棚からはみ出していなければ、 相方どのも文句は言うまいということで。 (私達は、2連ずつ個人スペースとして本棚を持っています。 残り共用スペースとしてCD/DVD用に1連。PC関連グッズで1連です)
今度、時間があるときに、本棚の中を整理しないとね。
あぁ、その前に衣替えをしておかないといけないかも。 さすがに暖かくなり、フリースとかは必要じゃなくなってきましたから。
ちなみに。 約250冊ぐらい持っていって、値段がついたのが170冊。 しめて4,500円ちょっとでした。 古い本(翻訳文庫)もあったし、コミックスばかりと考えると良い取引か?むむ。
|