ちなみにウチは、マンションの1階です。 ささやかながら庭もあります。うふ。
左隣の二軒は、奥様が専業主婦なのか、パートさんなのか、 お花が植えてあったり、芝生の手入れがされていたりときれいです。
右隣は、若目の独身男性の後、引退した老夫婦が越してきて、 和風テイストながら、手入れの行き届いた庭となっています。
ウチは・・・・
なかなか手入れが行き届かなくて、最初の年は苦労しましたが、 昨年は、相方パパの活躍で草刈なども無事終わり、 今年は、こまめに雑草を抜いていたおかげで、割ときれいな状態を保てていると思います。
この前、冬の間咲いているなら楽だろうと、ビオラを植えたのですが、 先週の雨でぐったりしたまま復活できていません。 頑張ってくれ〜(涙)
なんで、右隣の家と同じビオラが定着しないよ? 去年、ミョウガを植えたのがいけないのかしら?(笑)
さて。
私の実家は、5階建ての5階でした。
当然、上階の音が聞こえてきて煩く思う。という経験が少ないです。 結婚し、マンションに住むということになった時、気になった点がソレ。
大丈夫か?
でも、結局、昼間は仕事にでかけているし、今の建築技術は進化しているでしょう。 ウチの実家は、築30年レベルだからねぇ・・・と思ったの。
実際、生活してみて、平日休んだ時とかにも聞き耳立てても、 あんまりにも音が漏れてこないので、 すごいなぁ・・・建築技術。と思っていたのですが、夜のこと。
さて、寝るかな。と寝室に来て、布団に入ると・・・・・・・・
「ふざけんじゃねぇよ!」
ダンッ!!
ドンッ!!
と、どこかから聞こえてくる罵声。
そのままじっとしていると、ぼそぼそとさらに話し声が続き、 さらに何かを叫んでいる声が・・・・
思わず、ベットの上に立ち上がり壁に耳を当てたよ。私(笑)
でも、聞こえてこないんだよねぇ・・・それ以上は。
ウチの上は、30代と思われる娘さんとご両親だし、違うと思うのよね。 罵声は男性で、若目です。 間違っても、30歳の娘がいるお父さんではなさそうな・・・>偏見?
で、ウチの右隣は実はメゾネットで、2階のおうちの部屋がうちの隣です。 (いや、厳密には、うちの寝室の隣は、エレベータ関係の機械室なんですが)
すると、お隣さん?2階の? お子さんが生まれたばかりなのに、子供の泣き声は聞こえてこないし、 怒鳴るようなタイプの旦那さんには見えなかったけれど・・・・
いやぁ。人間わからないねぇ。
電車の中の携帯電話と同じで、ちろっとしか聞こえてこないから全然わからない。 想像の中でしか話せないのですが、いろいろとあらぬことを考えてしまいそう。 ものすごく怒るべくした出来事があったのかもしれないのにね。 (奥さんに怒鳴っているとは限らないし)
うーん。 ちょっとだけ、みのもんたを見てワイワイ言うおばちゃんになった気分。 (反省しないと)
|