毎朝の駅までの道のり。ビルの谷間のオアシス。などなど、 あちこちで咲く金木犀の香りがします。素敵ですよね。
金木犀の香りを感じ、木を見つけると思わず微笑んでしまいます。 そして、なぜかケーキを焼きたくなります(笑)
コレ、実は、私の記憶力がいかに危ういものだ。という証明のような、 間違った記憶なのですが、ご存知『キャンディキャンディ』という漫画に、 金木犀のような花を飾ったケーキが出てくるシーンがあるんです。
20代後半〜の人は、あの作品をコミックスかアニメで見たことがあると思います。 一緒に、あのシーンを思い出してくださいね。 あの中で主人公キャンディが、自分の貢献者である大叔母様の家で暮らす時期があります。 その時も、永遠のライバル?イライザに意地悪されまくるんですけれども、素直に育つキャンディ。 大叔母様も孤児のキャンディをよく思っておらず、イライザの言うまま。 そんな大叔母様にも、お世話になっているお礼をしようと、ケーキを作るため頑張るキャンディ。 最後の仕上げとして、庭に咲くライラックの花をデコレーションしておく・・・
・・・結果としては、イライザに成果物を横取りされちゃうんですけれどね。 それでもポジティブシンキングのキャンディ。あぁ見習わなきゃね(笑)
コミックスを読んだのち、外で金木犀の香りに気付き、花を見つけて、イラストを思い出し、ああこの花だったのか。と思ってしまったんですよねー。 つまりインプリンティング(笑) 実際の原作では、ライラックの花を使ったケーキだったと思うんですが、 ライラックと金木犀、花の形がよく似ているんです。ほんとよー。 似ているだけで別の花なんですけどね。 白黒だったし。記憶した頃は、子供だったという事で(笑)
とにかく。 生のお花をケーキに飾るなんて!と、当時小学生の私はとても驚きました。 ケーキといえば、生クリーム。 生クリームの上に乗ると言ったらイチゴ。よくてフルーツか栗。 いやー、新鮮でした。
-- -- -- -- -- ちなみに。
金木犀の母種(?)で、銀木犀という木もあるんですって。 金木犀は黄色というかオレンジというか穏やかな金色の花ですが、銀木犀は、白い花だそうです。見てみたい。 ちなみに、ライラックは薄い紫色のお花です。
|