北斗の日記
北斗



 たけのこ掘り。

 ラッシュに揉まれて三重まで行ってきました。

 何がメインだったかと言われるとかなり謎なんですが、一応そうだな…多分美術館(多分?)。津にある三重県立美術館で上村松園展を見てきました。いや、母が好きなもんで…(笑)。
 とにかくGW中なのでラッシュに巻き込まれないようにと早めに家を出たのですが、結局長島過ぎたあたりでぶち当たってしまい、しょうがなく四日市東で高速を下りてみました。あとは地図と首ったけで地道を走る我々。喧嘩しながらなんとか辿り着いた時間は予定通りという、まあ結果オーライな感じで(笑)。
 お昼は三重名物というカクテキならぬトンテキを食してみたり。えーっと…豚の角切りみたいなのが焼いてあってソース味、みたいな(全然わからん)。美味しかったですよなかなか。いやー、近くなのに意外と知らない料理ってあるもんなんだなーと思いました。まる。

 あと多分もう一つのメインと思われるのが、たけのこ掘り。某知り合いの竹林で掘り放題…だったのですが、もうこの時期なのであんまり太いのがない。ひょろひょろと細いのはあちこちに顔を出しておるのですが、とりあえず太めのを一心不乱に掘りました。袋に3つくらい。時間にして約30分。つっても30分掘り続けるのは結構疲れるもんです。
 あーこれで今年の春のイベントは終わったよ(笑)。

 まるマを全巻発掘したので読んでます。今はアレだ、仮面の男になるところ(何それ)(読んだ人には分かるから)。んでもってムラケンにちょっとほろりと来させられたり、コンラッド〜と泣いてみたりと色々感情の起伏が激しくなって困ります。ええ、困りますとも。
 とりあえず衛星放送の方も、こないだの分まで全部見終わりました。つーか2話を見逃してるので初のユーリ魔王モード。へえ…あんな風になるのか…つかあれは誰ですか(マジで)。申し訳ないけど全然自分に関係ないんだけど恥ずかしかった…どうなんですかアレ(苦笑)。
 何となくアレだ、全部読み終わったら何か書きたいかも。…かもな。

 GWも残り僅か…これだけ長期の休みは他に年末年始くらいしかないので、せめてゆっくり寝たいと思うのですが。
 示し合わせたような兄弟の罠にはめられまくりです。がーん。

 そうそう、某さんのところで見た宿曜占星術やってみました。おもろい。

 自己確信の星

★(秤宮三足・蝎宮一足)天秤座に属し、東方を守護す、星象は角
 この宿に生まれし人、型にはまるを嫌う一匹オオカミ
 「亢宿」と同じようにレジスタンス色の強い星だが、「亢宿」と違い、生真面目さや内向性はなく、気性がサッパリしていて図太いワンマンタイプ。ハッタリあり、度胸あり、バイタリティーありで、ひたすら力で押しまくります。
 切れる頭脳の持ち主が多く、人を使う術に長けており、良くも悪くもボス的な人間になる。
 根は真面目で善良なのだが、不良性もある。
 自己確信が強すぎて、思う通りにならないと、時々、冷静さを失ってキレる腕力に訴えてでも相手にウンと言わせる強引さがあるので、周りからは、わがまま者のレッテルを貼られるが、当の本人は、いったん自分の思う通りになると都合の悪い事はすぐに忘れてニコニコしている。
 短気で行動がガサツ、単純なので他人が見てもその目的や生き方が一目瞭然で、敵と味方がはっきりと分かれる。

★独立業で成功する
 一見豪快で、その風貌に妙な魅力があり、上役の受けもいいが、物欲が強く金品の誘惑に弱い、決断力と行動の素早さは感嘆に値するが、眼前の欲に目がくらんで、大志を踏み誤りがち
 賭け事が好きな遊び人の星。強い勝負運があり、一発勝負に強い。人生に何度か、イチかバチかの大勝負を仕掛ける場面に出会いますが持ち前のねばりと力で勝ち抜いていくでしょう。
 この宿星には策略・陰謀という暗示があり、組織の中での政治的な画策に巻き込まれたり、自ら画策したりする、目的を達成する事は多いが、いざという時、一人で罪をかぶる事になりがち。
 反骨精神を武器に既成のものに抵抗し、新風を吹き込むという生き方がうまくいく。

◎適職
 縛られるのが嫌いで、平凡なサラリーマンやOLより作家、芸術家、スポーツマンなどの独立してやれる仕事の方が成功する。人の上に立つ運勢はありますが、中間管理職より、プロジェクトのリーダーとか現場の責任者になった方が力を発揮できます。
 サラリーマンなら、営業畑で歩合で収入を得る方が性分に合っています。
 商売も小売業から各種製造業まで手堅くこなすが、中途半端な野心は持たぬ方が良い。

★男性は親分肌、女性は姉御肌
 男性はソフトなムードの人もいるが、それもうわべだけ。根本的に自己主張の強いワンマン型。
 「自分の味方は自分だけ」が信条だが、人の面倒見は良い。泣きつかれたり、頼られると断れず、恩着せがましいところもないので、目下には信望が厚く、慕われます。
 女性も男まさりの姉御肌で、頑張り屋。清純派は少ない。自主独立の気持ちが強く、婚期は遅れがち。結婚しても、よほど器量の大きい男でないとついてこれず、尻に敷いてしまう。また、結婚しても落ち着けず、仕事を持つ事が多い。なまじ有能なだけに社会的な成功が家庭を壊しかねない。
 結婚で失敗しても不幸な生涯とはならず、女実業家、水商売などで成功し、楽しい人生を送る。

★金品の誘惑に弱いのは人の恒であり、人間らしい弱さではあるが、金品は身についてももっと大切なものを失う事になります。
 愛嬌のある星ですが、調子に乗りすぎると、アクの強いはったり屋と思われて嫌われます。特に女性は理性を失うと、男性から最も嫌われる悪女タイプになるので注意が必要です。


…またもやヒドイ言われようだ…。当たってるけどな(笑)。




2004年05月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME