ひとみさんの日記

2002年12月22日(日) あぶなっ

人間は弱いものです。

なにかのひょうしにぐらっとなることもあれば、なにもないときにでもふらっとしてしまうものです。

今月前半は、気分がふさぎぎみでね。

今思うと、とても軽いうつ病だったのでは、、と思います。
人とは普通にジョークいったりして話すので、一見普通に見えます。

でも、体が重くってなにをするにもゆっくり。
体がとってもだるく、やるきがうせます。
そして、部屋もどんどんきたなくなります。

月曜日には会社にも遅刻して・・。

+なにをしても不安のような衝動にかられていました。
落ち着かないんだかなんだかよくものを食べていました。

それでも、みたされない・・・・というんでしょうか。

私は人からみえれば、うらやむくらいとても恵まれた環境に育っていると感じ
感謝をしています。

けど、精神的な面では、なんか違うのですよ。
ぜいたくな悩みだって人はいうかもしれないけど、私はそういうのこそ
追求するべきだと思います。

ふっとね、自分でもなんかおかしいな?って思うんですよ。
それだからまだ正常な範囲です。
これが度をすぎると、それすらもわからなくなってしまうんだろう。

こんなことつらつら、かけるんだから、今はもう浮上してるからご安心をっ!(笑)
ほんとにおかしいときはね、そんなこといえないものなんです。

人それぞれだと思うけど、ん?おかしいな?と感じたとき、私は、どうにかしなきゃ、なんとかしなきゃって思うんです。

でも、だめなんです。

服もめんどくさくってなんでもよくなる。

思うに、いっつも元気な人なんていないんですよ。
元気な人っていうのは、なにかしらうま〜くやっているんだと思います。

強い人ほど、自分の気持ちを抑えてたりしてよわかったりします。

私は比較的とてもまっすぐいきているので、よく人からうらやましいといわれます。
今回も素敵な音楽に出会え、そして人になんかおかしいです!と話し、
そして、ひとりで散歩したしてよくなりました。

よくなったといっても、そんなすっごいおかしくなったわけではないんだけどね。

でも、そういうのはつもりつもってあとで大変なことになるのです。

昔から、ひとりでよくであるく人でした。
ただ、電車にのったり歩いたり、ふらふらするのです。
あぶねぇーなぁっていわないでくださいっ(笑)

帰りには心が軽くなっていて、誰かと電話で話してたりするんですから。

話す事、きくことによってふっと軽くなったり、本を読んだり、音楽を聴いたり、おいしいものを食べたり、ゆっくりしたり、なにかみたり、、、好きなことしたり。

その時の自分にあうもの好きなものみつける。

こっそりそんな秘訣を聞くのも好きです。
大抵は、私から話さないとそういう話はしてくれないんだけどね。。


「たまーにね、〇〇の喫茶店でひとりで紅茶を飲むの。落ち着くのよ。」を話してくれた方や、「あのTV,実はすっごい勇気をもらったんだ」
と照れくさそうに話してくれた方・・。

人間らしい。

なんだかつながりもなく、つらつらただ書いてるだけになってしまったね。
日記もおもったことそのままかいているだけだから、誰かになにかしら伝わるものに全然なってないような気がするな。

最後に明るくしましょうっ!

今日、ケーキ食べました♪ぷれクリスマスです♪
こうしてふとっていくのね〜(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ひとみ [MAIL]

My追加