兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2016年06月05日(日) 双子1歳8か月

っていっても日記を書き忘れて、そろそろ1歳9か月になってしまいますね。


最近は海子の言葉の習得度が半端なく、二、三かい言葉を繰り返すと、次には話せるようになってしまっています。

先日、麦茶をペットボトルから飲めるようになってきたので、戯れに、ラベルにいた釣瓶を指さし「つるべ、つるべ」とおしえたところ、ちゃんと「つるべ」と、拙いながらに……

貴重な記憶野に、釣瓶師匠がインプットされました。


そして、先日初めて! 二人が手を繋ぎました!!!
最初は車の後部座席で、チャイルドシートから二人で手を伸ばしあってぎゅっと。

ちょっと感動。マジ可愛い。ああ、ようやく相手を認識したのか、と言う感じ。

次に見たのは、朝、居間で遊んでいるとき。

いつも、二人の手を一方ずつ握って、「ぐるぐる」という遊びをしているのですが(要は私が中心になって、二人を円状にぐるぐる走らせるという)、それを二人が手を繋いで自主的に!!
握力ないんで、すぐ遠心力によって二人とも投げ出されてました。

さらに、かなり前から海子は、ぬいぐるみなどを抱きしめて、「ぎゅー」と言った後に「とんとん」と言いながらその背中を叩いていたのですが、海夫は、ぬいぐるみには興味なく、人にはぎゅー、だけしていました。

が、ふと洗い物の最中後ろを向いたら、海夫が海子を後ろからぎゅーっとしているじゃないですか。
おお! と。
海子は凄く嬉しそうで二人で爆笑してました。
が、その後バックドロップ失敗の要領で、海夫が海子の下敷きに。
でもそれも楽しかったみたいで、すごく笑ってました。

一回しか見てないですが……そうやって遊ぶ時間がどんどん増えてくれればなと思います。

今は、「まってー」と言いながら、二人で部屋の中を円状に追っかけっこしてますかね。それが一番、二人で遊んでる、って感じの事です。
追いかけてても、追いかけられてても、「まってー」なんですよね。海子が言うんですが。海夫は笑ってて、特に待って、とかは言いません。




***

そんなこんなで。
言葉に関してはものすごく進捗が早く、ほかとは比べようがないのですが、こんなことできますよを羅列しておきます。


海夫
・滑り台逆走
・公園の凄く高い梯子登れる
・鉄棒にしがみついてゆらゆらできる
・階段は手を使わずに降りられる、昇れる
・布団は5段程なら重ねてあってもよじ登る
・玄関で靴を履く時、大人の靴を持って、その相手に早く履けと差し出す
・帽子をかぶれる
・ハイチェアに座りたいアピールがすごい
・パトカーを「あかー」と発音する
・その他なんでも「あか」か「あお」と言ってみる。
・外を見て「あめ」と言う。晴れてても。
・相変わらずおもちゃを海子に取られているが、最近逆襲の噛みつき(本気)をするようになった。私も今日は噛まれた。
・親指をあわせて、手をひらひらさせ、「ちょうちょ」を歌う
・一番得意な歌は「小鳥はとっても歌が好き」っていうやつ。
・ティッシュで鼻ちん、時々できる
・ごみをゴミ箱に捨てに行ける
・あれとってきて、こっちにください、ができるようになった
・次の遊びに映る時、または出かけるときの、おもちゃのお片付けができるようになった。

・奥歯も生えてきた。海子は一か月以上前に映えてきた歯がようやく…と思ったら、奥歯の所の肉が、花の咲いたように盛り上がって、ぶら下がっているというかなんというか…びっくりして医者に連れていったら、普通は歯が生えてくるときに周りに吸収されてしまう肉がされなかったんだとか。すぐに取れてなくなっちゃいました。吸収されてしまうこともあるそうな。
他の歯もなるかもしれないとのこと。


海子
・紐の引っ張り合いなどが好き。でも海夫は楽しくない。泣いてる。
・歌のレパートリーが半端ない。
・ベビーカーで出かけるとなぜか「はとぽっぽ」を歌う。はとがいなくても。
・動物の絵本の動物の名前はほぼ言える。
・なんでも「あか」「あお」は海夫と一緒。でも海夫よりも理解は遅い感じ。
・海夫との喧嘩には相変わらず勝つ。
・お片付けはまだできない。理解していないかんじ。
・凄い汗っかき。去年だけの事かと思ったら今年も大変そうです。
・だいぶ髪の毛が伸びました。肩ぐらい。でも薄いので、縛ると耳の後ろから項に駆けてスカスカ。そしてすぐとっちゃう。
・縛った髪の毛を、しっぽ、というようになった。
・尻尾を作ると、高確率で馬になれと言われるようになった。
・馬の事を「ひひん」とか「うま」とか。いいますが、らいおんは常に「がお」。



二人とも
・パパって言えるようになった。最近パパの抱っこがキライでしたが、持ち直しました。パパショックだったので、よかったね。
・ママって言えるようになった。トイレの前でママって連呼するの、便秘になるんでやめてほしい。
・おかあさんといっしょにつづき、いないいないばぁ、もあまり効果がなくなってきた。最近食いついているのはデザインあ、ピタゴラスイッチなど。あまり見せないように、奥の手にとってあります。
・しまじろうのわぉ! のダンスを少しするようになった。
・えいごであそぼ、の一分たいそうが好きみたい。

・起床は相変わらず朝5時。遅くとも5時半。
・就寝は測ったように7時半。以前6時半まで早くなってしまっていたのを戻しました。
・食事はムラがある
・ここ一週間風邪気味というか、気管支炎。海子が3日連続ではいてて、昨日は納豆だったんで大参事。
・パンを食べたい気持ちがすごすぎる。ぱくぱくパンは未だに人気。
・大人のご飯を少し分けたりして食べさせるようになってきた。
・苺大人気。

・おでかけする? おうちにかえる? おそと? などの言葉が良くわかる。
それを聞いて玄関に行ったり、靴下を履いたりができるようになった。

・だんだんと、嫌なことが諦められなくなってきた。他の事で気を反らしても、意見が通るまで泣き続けることが多い。気をそらすのは外出とかおやつとか、しかないかな。テレビや本はほとんど効かず、おもちゃは尚の事。

・朝8時半には家に居たくないと騒ぎ出すというか、大騒ぎと言うか、ストライキと言うか凄いことになるので、車に乗せて、車の中で遊ばせて、施設が開くのを待ってます……曜日ごとにいろんな施設に遊びに行きますが、最近は児童館が多いかな。歩けるようになって、駐車場から施設までが楽になりました。

***
今日初めて、保育所と言うか、チャイルドランドデビュー。
といっても、セキスイハウスの展示場で預かってもらったので、何の準備もせず、ひょいとおいてきたのが良かったのかと。
不穏な空気も感じなかったようで、約1時間、楽しく遊べたようです。よかった。チャイルドランドの人凄いな!
結構預けてる人いましたね。じゃないと展示場ゆっくりみられないもんね…。

***

蛇足ながら。
先日釣瓶の家族に乾杯で(どんだけ釣瓶好きかと思われると思いますが)、実家のすぐそばが映り、もうあと一本だけ道がずれてたら、家の前だったのにねーと残念。


ではまた!



 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加