兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2016年04月20日(水) 双子1歳7か月

先月末〜今月にかけて、一気に語彙が増え、言葉が何を示すかが分かる知恵がついてきて、すごいなと思う次第。


海子から。話せるようになった言葉
・かわいい、かっこいい、きれい、いっぱい

海夫
・ぐっぱ(ぐー、と、パーをしながら)
・りんご、いちご、うさぎ、の語尾
・しかく、まる
・ヘリコプター、消防車などの語尾
・てって(手を握れ、ということ。転じて自分の行きたいところへ連れて行けという意味。主に外に行きたいときに使う)

二人とも話せるようになった言葉
・(おにぎり)にぎにぎ
・おはな(掌でお花の形を作る)
・ライオンがおー(手でがおーの仕草)
・うさぎ(ぴょんぴょんと頭の上で耳を作る)
・わんわん、にゃーにゃー
・にぎにぎ(おにぎりを握る仕草で)

歌える歌 ※すべて歌えるのではなく、言葉尻を合わせて歌えるもの。
・ぞうさん
・チューリップ
・こどもちゃれんじの歌絵本に乗ってる歌全般
・ありさんごっつんこ
・きらきら星
・アイアイ
・おかあさんといっしょ、いないいないばぁの歌全般(特に「ぼくは家」がお気に召してらっしゃるようす。イェイイェイイェイ!って怒鳴るほどに歌う)
・大きな栗の木の下で
・どんぐりころころ

その他いろいろ歌えますが、大体身振り手振りの振り付けが付いているものはやはり人気。糸まきまきとか。


できるようになったこと
・梯子状の階段を上る(海子はお尻を押さないと怖いのでサポートあり)
・階段を手を使わないで降りる上る(でも手は繋ぐ)
・立ったまま徐々に開脚する。うちの子たち体が硬い気がする)
・ペダルのない三輪車を蹴って進める(ちょっと怪しい)
・お馬さんぱかぱかの背中に乗れる
・鼻をほじってハナクソさんをくれる(海夫のみ。いらないよぅ…)
・ごみを渡してくる
・スリッパなどをだれだれに渡して、というと渡しに行ける。


お馬さんのせいかどうかわかりませんが、4月頭にぎっくり腰が再発して、2週間も実家のお世話になってしまいました。先日漸く帰宅。やはりアパートは大変だけど落ち着きますね……子供たちもここで寝るんだという場所がはっきりしているので、昼寝にスムーズに入れます。それが一番楽。


今日は丁度1歳6か月検診だったのですが(もう1歳7か月なんですが…)、絵の並んだ紙を見せられて、ライオンはどれ?とか、ぶーぶーはどれ?など指さすことができて、良かったです。海子はちょっと怪しかったですが。

他には積木が少し詰めるかとか、歯科検診内科検診があったり。
他の子たちは親からほとんど離れないというのに、うちの子たちはおむつ一枚にしたとたん、会場中を縦横無尽で。

いやもう、つっかれましたー。
腰にもきたけと、膝に来た。
膝に来るってほんと年を感じますね。


ではまた!



 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加