兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2015年05月29日(金) 去年の今頃は平和だったな

去年の今頃の日記を読み返していましたら、双子って大変だねと言われても気にしないもん、的な事を書いている自分がいました。

そうね…実際産んでみて、気にはしないけど、正直大変と思ったって実際わかんないでしょ?と心の中で思うようにはなってしまいました。

ダメ人間め。

後、双子になったら横向きでしか寝られなくなるというのは、うちはなかったですね。
両脇に一人ずつ入っている(当たり前)なので、横になることによって下敷きになる方が、ものすごくお腹を蹴ってくるから、仰向け辛いけど仰向けで居続けました。
元々横向きに寝る癖があって、そのせいか腰が悪かったので、仰向けの習慣ができてよかったな…と思っていたら、あっという間に横向きに戻りました。やっぱり楽。


***


双子を連れていると良く言われること
・うちも双子だったの
・大変ねぇ、でも3歳過ぎれば楽になるわよ
・男女の双子なんて上手くやったね!
・私が双子なんですよ
・大変そうですね
・双子ちゃんですか?

一番ありがたいのはウチも双子だったのよ、という一言ですかね。
興味本位で近づいてきて、寝た子を起こす人が多いので、非常に警戒しながら散歩しているのですが、そういう一言だと声かけてもらって嬉しい。

どうしていいのか最近分からないのは、最後の双子ちゃんですか?というやつ。
そうです、双子なんですよー、のあとが続かない、育児サークルの会話。

人見知りする方なので、サークル行って友達つくれるかしら? の前に、自分の子供を見るのに必死で、その必死さが相手に伝わってしまうのか、振り返ると、話しかけてくれていた人がいなくなっている事多々……(泣)

***

最近ほんとに子供たちが落ちつきませんわー。
里帰りから、アパートに帰って、一週間に一度くらいまだ里に戻っているのですが、あまり相手をしてもらえなくてもやはり、私以外の人がいるというのが子供たちも安心していたのかもしれないですね。
私だけだと、泣きっぱなしのパニック状態に陥ることが良くあるので、可哀そうすぎます。
大人しく里に戻ってた方がいいのかなぁ……
体力的には今がきついですが、子供の泣き声に耐える、と言う事以外なら、やっぱりアパートで暮らしていたほうが楽だし、本来の姿だなあとしみじみ思う訳です。
お風呂も一人で何とか二人を入れられるようになりましたし(時々洗い残しがあったり、歯磨きすっとばしたり、泣かれて離乳食をさっさと切り上げたりしてますが)
少しは自分の時間も取れますし。


産まれた時、体重差があった二人なんですが、それが成長に換算すると、一か月くらい違うんですね。
話を始めるとか、歯が生えはじめるとか、おなじものもあるんですが……表現が難しいんですが、精神的な落ち着きのアップダウンの周期がずれていて、そのせいで、きっと一人だったら今のタイミングから落ち付いて行くはずだったんだろうな…って言うところを、相手に邪魔されてスルーしているのが見ていてわかります。

それともこれは男女の違いなんですかね……。

何よりそれがおな字タイミングだったら、きっと今頃昼寝も上手にできる様になっているに違いない……と、今日みたいなほんとに大変だった日にはそう思います。

どんなに大変でも、夜は必ず来て、夜だけはほんとに何とか泣きながらも自分で寝始めてくれるので、それだけが頼りと言うか、心の支え。

最近はだっこしても泣きやまないし、むしろ触ってくんな! と言うような態度の海子ちゃんが心配です。

……愚痴ばかりですが。
これも数年後には思い出になるんでしょうねー。


ではまた。



 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加