兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2015年05月20日(水) 下の歯が二本(8か月)

どちらも生えてきました。
一週間もずれなかったかな。

歯が顔をだすまで、かなりむずかったようで、機嫌が悪い日々が続きました。
何を噛ませてもダメで、気持ち悪いんでしょう仕方ない。

歯が生えると一気に可愛さがアップ。
なんだよこの、子供っぽくなってきた(赤ちゃん脱出?)じゃないかよーと、思います。

どちらかと言えば動物っぽさがまだまだある海子ちゃん。
動物を脱して意思疎通がふとした拍子にできそうな海夫君。

それでも目が合った時に小首をかしげて見せると、ものすごく嬉しそうに笑います。何が楽しいのかな。顔が横向きから縦向きになるのが楽しいらしいです。

お腹の上に乗せて遊ぶのがどちらの子も好きですが、私の腹は大きくても一つしかないので、一人はぐずりつつ、もう一人は爆笑みたいな感じ。

海子ちゃんは海夫の顔をみて笑っていることが良くあり、それは海夫がぼろぼろに泣いているときでも同じどころか、泣いているときのほうが面白いらしくて声を出して笑っています。
泣かれると凹むんだけど、それを見ると和む……。

海夫はお座りして、両手を叩けるように(音はまだ出ない)なってきて、おかあさんといっしょを見ながら嬉し草に踊っています。
海子は手が遅いので、拍手や物をつかむのは下手なのですが、海夫の使っているおもちゃを奪い合うときは、ものすごい執着心で最終的には手に入れます。

海夫は案外臆病で。
海子はマイペースです。

海夫はものすごく愛嬌があり、ソース顔です。ブサカワイイと言われています。
海子は自分の笑いたいときしか笑わないレアさが売りで、顔はしょうゆ顔です。

海夫は年中笑っています。最近なんご(字が出ない)を離すようになり、機嫌がいいときにはすっごく可愛い声でもごもご話しています。ただ、その時間は非常に短い。大概賑やかに泣いてます。
海子は大概静かに一人遊びをしていて、しかしベビーサークルの中で海夫にけられたり(ずりばいの踏み台にされたり)しているときに泣きます。その機会も非常に多いので、結局二人とも良く泣いてます。が、やはり機嫌がいいときは、あまりまだ多くはないけれどなんごを話しています。ただ、ものすごくハスキーボイスなので、スナックのママのカラオケ発声練習みたいになってます。

二人とも7時過ぎると起きていられなくなり、朝5時〜6時の間に起きてしまうので、もう少し長く寝て頂けると助かると思いますが、なかなか夜寝の時間を遅くできません。7時何て今の時期まだ外は明るいのに……。
でも寝てくれるからいいですけど!

海夫はなんでも食べます。酸っぱいもの以外は。どちらかと言えば魚派です。
海子はグルメでおいしくなかったり、温かくなくなると食べたくないそぶりになります。どちらかと言えば肉食です。

離乳食はなかなか粒状のものに進めませんね。ひよこクラブにあるように進めているのですが、今の所3か月目になるのですが7分がゆはOKでも、その他の野菜のつぶつぶが苦手なようです。
海子が先日、七か月用のレトルトでむせて全部吐きました。喉に詰まらせなくてよかった…私はシャワーでしたが。海夫が寝てて良かった…

レトルトは8か月用っていうのがないですよね。修正月齢とかいうのでいえば、うちの子はまだまだ7か月と言ってもいいのかもしれませんが。ベビーカーに乗せて歩いていると、どこに行っても大きな子だね!とか良く育てたね!といわれるので、なんとなく普通以上に成長している気がしてしまい、離乳食の進みが気になるところ。
ま、二人乗りは、普通のベビーカーの幅より一人あたりのスペースが狭いんですけどね。それを差し引いてもおおきいような…。

とにかく健康で助かります。8か月の今まで鼻水たらして鼻が詰まって眠れずにずっと抱っこだったり、痰が上手く切れなくてゼイゼイいってたことこそありましたが、体は丈夫です、ほんとに。

今の所アレルギーも出てないし…。

あ、先日海子が多分毛虫に刺されましたけどね。レジャーシートを横切っていく毛虫を見たその後に顔と手足に治りにくい跡がつきました。二週間経ってようやく薄くなってきた……と思ったら、寝返りの勢いでテレビ台の角に頬をぶつけて青痣。
私の両親や旦那に、お座りしたまま支え無で放置されて転んで頭を打ったり、海子のほうが生傷が絶えない感じがします。



そんな感じです。
今日は旦那さんが夜お出かけだったので。
時間、久しぶりに取れました。


では、また!




 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加