| 2012年12月14日(金) |
今週は結構お仕事 / 世界の料理ショー |
今週はフル出勤+残業。 先月末までのフルだったから、ここの会社の「明日休みたければ休んでいいよー」的なスタンスは、会社としてはありえないけど、超楽。と思っていたんですが。
やっぱり仕事には締切というものがあるもので。 今週末が一回目の提出期限だということで、早出と残業です。 その分稼げるからいいんだけど。
けどね。 今日は会社に来てた人が、「私は今週は今日しか呼ばれてないし、週3くらいは働けると思ってきたのに、おかしい」と言い出した。
そりゃそうだね。実際契約を考えるとおかしい。 だけど、契約時に「会社の都合で急な休みに入ってもらうこともあるよ」とも言われている。だから私は気にしないことにしてるんだけど。
その方、話を聞いているとだいぶネガティブ。
医療事務を取ったけど、未経験者は働くところがない。 パソコンは習ったけど、実務をやっていないからわかんない。だから今回の仕事に呼ばれないんだ。 実務をやったことがないから、事務仕事も電話で落とされる。
昼休みの間中、3つの延々とループして聞かされた。 最後の方はフォローの言葉も尽きた。 だって何を言っても、それ以外の方向に気持ちがいかないみたいなんだもん。
そりゃまぁ、資格持ってるだけじゃ面接通らないよね。 でも、資格は同等のライバルに勝つ手段にはなるんだよ。 取ったのに損、みたいな話し方をされるとなんだかなぁと思う。
実務やったことない、って……今回の仕事事務系ですよ。だから今回みたいな仕事にくらいついて、ここをとっかかりに上がってくのが一番楽なのに。聞けば丁寧すぎるくらいに会社の人が教えてくれる、って感じですよ。他じゃこんなのありえないですよ。
もう、新卒でもなければ20代どころか30代も後半のわたしたち。 ここから新しい分野に入ろうという気持ちがあるなら、若い人の数倍努力したり、元のスキルを生かした回り道をしたりしなくちゃいけないのにね。
今日はその方、周りの人に質問ができなくなっちゃってて。 かわいそうに、気持ちが縮んでしまっているように見えた。 私もそうなった経験があるから、余計目に入るのかもしれない。
教えてくれる人は、自分の仕事の手をしっかり休めて、全員から質問をちゃんと受けてる。めっちゃ質問攻め。 本人が、周りを見て、質問するのにそんなに怯えなくてもいいんだ、人に聞いても大丈夫なんだって思うまで、あれは続くんだろうなぁ。
優しいのかもね。 忙しそうだから、質問しちゃいけないような気がしちゃうんだろうね。 わかるわー。 でも、質問していいんだよってみんなで言ってるんだけど。
パソコンスキルではなく、仕事を積極的にこなす姿勢があるのかないのか。 会社の人はそういうところを見ているんだと思う。
***
先週の話だけれど。 グラハム・カーの「世界の料理ショー」という番組が、朝テレビ東京で再放送されているのを見た。 たぶん毎朝やっているんだと思う。
懐かしさに食い入るように見てしまったわ。
小さいころ、といっても小学生のころ、学校から帰ると夕方放送していて、おばあちゃんの部屋で一緒に見てた。
軽快な語り口がたまらなく好きだった。 最後に、客席からお客様を一人選んで、作った食事を一緒に食べる。という演出のことは、すっかり忘れてた。
結構嫌味いうのねw スタッフに向かってねw わざとか本気なのかわからない簡単な失敗をよくする。 でもわざとかな。 だとしたらすごいテンポでそのボケが入ってくるんですけど。
今じゃ古いレシピなんだろうなとも思ったし、「世界の」料理ショーだから、ちゃんと「世界各国に取材に行って」作ってたんだって初めて知った。
〜スイス風とか、〜イタリア風、とかいう料理がたくさん公式サイトに出てますね。
なんだろ、見ていて思ったのは。 ZIP! の速水もこみちの料理と似ている。
もこみちの料理 ・けっこう(かなり?)雑 ・しゃべりながら一人で作る ・なかなか一般家庭にない食材が混じっている。
グラハムさんの料理 ・かなり雑(でも下ごしらえとかは丁寧) ・しゃべりが面白い。(吹き替えの人のせいか、オカマ口調で楽しい) ・ふだん使わない食材だらけ
もこみちファンには申し訳ないですが、もこみちさんの料理の仕方は好きじゃないのであります。 でも酷似したグラハムさんの料理は、幼心に染みついたと言いますか、やっぱり好きかもしれません。再放送一回しか見てないけど。
ああ。 もしかして。 単純にスーツの人が好きだから? (グラハムさんはYシャツネクタイだから)
では、また明日!
|