| 2012年09月24日(月) |
初日。体験ダイビング |
6:00 起床、ビュッフェへ。 ごはんはまあまあおいしかったかな。和・洋・中・タイ・? という感じ。 カンボジアの朝のビュッフェのチャーハンが妙においしかったので、こちらにも期待してたんですが、レモングラスが入るとやっぱり変わりますね。
部屋からも海が見えますが、ビュッフェも四方開放型なので、海が見える。そして鳥が飛んでる。
8:00 プーケットタウンの港へ 日本からネット予約しておいた、体験ダイビングへ。 ブルーアイランド.coの、ラチャヤイ島一日ツアー、2ダイブです。 事前にほんとにいろんなサイトを巡って探したのですが、私はスパも目的にしていたのでスパも一緒に予約できるこのサイトをチョイス。
私たちが泊まる西のパトンビーチからタクシーで40分くらいで、東のプーケットタウンへ行けます。 タクシーの送迎付き。3900B タクシーがトヨタのいい車なことに驚く私たち(バンコクの車もみんな高級車ばかり。トヨタ3年分ください、で型落ちになったものがこちらにくるみたい)
タクシーの運転手さんが、降りたらブルーアイランドの係員を見つけてそこまで案内してくれました。 日本人スタッフが待っていてくれて、点呼とって、船まで連れて行ってくれます。 あとは、上記のブログを見たほうが早いかと。
きれいでした。 スタッフさんは、雨季なので、乾季に比べたらきたないって言ってましたが、それでも、きれいでした。 体験ダイビング初めてでしたが(プールでの経験もなし)、十分でした。 説明は日本人の方、ダイブするときはタイ人のインストラクターさんと。
でも結局わかったことは、この日のダイビングは、「D.O」さんのツアーに便乗している形? らしいこと。 たまたま、日本人スタッフがいてくれた……って感じらしく。 後からJTBのスタッフに聞いたところ、ブルーアイランドさんには日本人スタッフいませんよとのこと。
。 D.Oさんのスタッフは、日本人客を盛り上げようとしてくれていて、とても日本らしいサービスしてくれました。
いてくれてラッキーだったなぁ とおもったのは、翌日の体験ダイビングの時のことでした。
兎も角。 16:00には寄港。 そしてこれも先に頼んでおいたスパへ、タクシーで移動(本来はホテルへの送迎ですが、ホテルへはいいから、スパへ連れて行ってとお願いしておいた) パトンビーチ内のスパ、「バーンタマチャート」は、コチラのサイトから目をつけたスパ。 このサイトが結局、ブルーアイランド,coさんのやっているサイトなんですね。
コースは「スイートリラックス」2H30M 1900B 安い! 安いといっても、ガイドブックに載るようなスパや、同じ内容を日本でやるよりは安い、ということで、さらに、事前にクレジットカード決済が必要。
額にオイルを垂らす「シロダラー」とバラの花の浮かんだミルクバスに入りたかったんだよー!
日本でやってもねぇ。本場でやりたいじゃないですか。
結果。
旦那の感想「バスが冷えてた。めっちゃ力が強すぎて揉み返した」 → スパ初体験だったため、痛いと言えなかった。 → 私のバスの後、お湯を抜いて貯めなおすとき、ガスが壊れたみたい。寒いといえばよかったのに……言わないで我慢した。
私の感想「アロマテラピーというよりは、ちょっと整体入ってる。でも足裏マッサージが物足りない」 → バスは超! 熱くてのぼせるくらいだった。でも、途中で生姜と蜂蜜のおいしいお茶と、クッキーを出してくれるのでそれを食べつつ長湯する。 でも、普通バスが最後じゃない? (二人だったので順番変更されたみたい) → 若い子だったので力が足りなかったのか、ちょうどいいマッサージ → シロダラーのオイルが熱い! 低温やけどしそうだったけど…でも気持ちいい。 → 最後のシャワーでやっぱりガスが壊れてた。でも言ったら、隣のシャワールームを使わせてくれた。掃除大変だろうに…ありがとう! → マッサージ後にももう一度蜂蜜しょうがティー出た。蜂蜜へのアレルギーはありませんか? というアンケートも最初にあった。 → スチームサウナ故障中。でもその分の時間をマッサージにしてもらったのでむしろ可!!
結論。 良いスパでしたー!!!
エステ好きにはたまらん国じゃー!
注: 今回は安いスパや町のマッサージ店にはいけたらいく、というスタンスで。いつもだったらそっち狙いなんですけども。
19:00 ホテル着後 ホテルの送迎バスで街へ。 街で見つけたレストランでは、二人で350Bでごはん食べられました。
でもいつもスプライトの瓶の蓋、開いて出てくるんだよね。 気が抜けてて、そして死ぬほど甘い。
では、また明日!
|