兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2012年09月23日(日) 出発

タイ旅行へ出発です。


6:15 家を出る
6:45 コンビニ寄って、成田行きのバスに乗る
8:50 成田第一ターミナル着
9:00 旦那さんの友人から訃報が入る。

危ないなと言われていたんだけど、訃報が入ってしまいました。
旦那さんの友人のお父さんだけれども、一番大変なときにそばにいてやれないと、結構テンションが下がっておりました。
親友なので。
当たり前ね。
少し、いろいろと連絡網回したりして。
残してきた家人にお悔み欄をチェックしておいてもらっていたのですが、そういうことをしておいてよかったと思います。

知らないよりも、知っていたほうがいいね。

9:15 JTBカウンターでEチケットをもらう

…だけのはずだったんだけど、もう飛行機の座席までとってあった。
アウトレット商品だからそこまでしてくれないと思ってて、自分でタイ航空のカウンターで、席の交渉をするつもりだったんだけどな。

羽の少し前の、窓側がよかった。
と、いっても、結局3−4−3の座席で、2人席はなかったし、空も雨模様で眼下は見えないから、窓際じゃなくてもよかったんです。
でも機材変更する前は2−3−2のはずだったのになー。

9:30 荷物を預けて、ぶらぶらして、遅めの朝食を食べる。

日本にしばらくいられないとのことで、ラーメンを食べる。
日本食といえばラーメンなんだね。
すごくおいしそうなお茶漬け屋さんがあったんだけど、高かったのと、私は食べたくなかったので却下。(量的に)

11:00
出国手続き

以前カンボジアかな…に行くときに、成田の広さを甘く見ていて、フライトの30分前に手続きしてたら、フライトゲートがものすごい遠くて、動く歩道の上を猛ダッシュした。
もう二度とあんなことはないようにしたい……もう若くない。

12:00 フライトー16:30(日本時間18:30) バンコク着 トランジット
18:20 フライトー19:40 プーケット着

JTBの添乗員さんはいないので、説明書を頼りにトランジットしようとしたのですが。
「国内線の乗り継ぎエリアの入国手続きカウンターへお進みいただき、入国手続きを行ってください」
「入国審査にて入国手続きを行いますと、国内線へは乗継できませんのでご注意下さい」
って書いてあるのです。
「入国審査にて入国手続きを行いますと」ってのがよくわからなくて。

ここで入国審査していいのか!? としばらく右往左往。
日本語難しいねー。
私海外ほとんど行ったことないからねー。
びくびくしちゃうじゃない?

結局入国手続きしました。国内線乗継カウンターで。
回り外国人しかいないしさー。
タイの係員は机の下で靴脱いで、爪いじってるしさー。
日本てほんとサービスの国ね。

21:00頃 ホテル着

プーケットの、ダイアモンド・クリフ・リゾートというホテル。
一応五つ星のようですが、建物自体が古くなっていてちょっとお安めらしいと聞いてます。
もう日本時間だったらここで11時だもの。
眠いわ。
日本人スタッフがいて、いろいろ説明してくれましたが、その後も思ったことは現地の日本人スタッフの日本語が、嫌に早口なんですね。
タイの人が早口なのか、こちらの時間を取らせないために早口なのか。
そっけなく感じます。

22:00 荷物を軽くまとめて、ホテル前のレストラン 「BAAN RIM PA」へ。

現地添乗員さんが「おいしいよ」と言ってたんですが、そういえばガイドブックにも載ってたなーという感じ。
いつも屋台とかでごはん食べるのに、でも新婚旅行だし奮発するかーと入ったらやっぱり高かった。
けどおいしかった。
「パッポンカリー」と「トムヤムクン」と「タイ風焼きそば」
ジュースが2
で、いくらになったか……覚えてない。
そこだろ、知りたいのは! ですよね。
レシートどこに行っちゃったのかなぁ。

ま、でもディナーのセットが、だいたい1300〜1500Bくらいで4種類くらいありました。(空港でのレートが0.39 ホテルでのレートが0.37でした。両方とも端数はくれない)
それは食べきれないと思ったので食べませんでしたけど、かなり種類が多くて、全部食べたら十分すぎる量でしたよ。

二人で食べられる量なんてたかが知れてるですね。


しかし…いつも10時半ごろには寝てる自分としては、もう頭なんてぼんやりくらくらですよ。
早く食べて帰りたいけど食欲はないし。

でも、ホテルのレストランもクローズ。今更トゥクトゥクに乗って町に降りるのはイヤ。
ここに行くしかない。
近くにコンビニあるんですけど……でも、せっかくの旅行でコンビニは。
ふだんの旅行ならコンビニで十分だけど。

結局寝たのは11:00過ぎ。
ベッドは天蓋付で、新婚さん仕様のバラの花びらなんてありましたけど、もう、あっさり払ったね。

爆睡。明日は6時起きです。


では、また明日。






 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加