|
え? 金土の2日も抜けてたの? 真剣疲れてんのかなぁ…。 昨夜寝たの3時近かったのに、12時半から先の記憶が無いですよ。 で、今朝起きたの昼の11時半回ってたし…。
ちなみに昨日も通常業務だったんで、 今日はやたら土曜感がしますです。
***
さっき謎に思ったんですが、 今日もまだ、あのタッキーと上戸彩「元気はつらつ?」のCMやってるんですよね。 以前、某公共放送の大河に出てる人って、CMにはでられない… って聞いたことがあるんだけど、それって違ってました? それとも放送開始時間ギリギリまでなら良いのかなぁ…。
謎。
***
ゆきやこんこ ♪枯れ木残らず花が咲く〜
花咲か爺さん ♪枯れ木に花を咲かせましょう〜
「枯れ木」って、完全に枯れてしまって、 もう2度と再生しない木のことでは無いんだよね。 葉っぱが全部落ちたって、冬芽の中では次の葉っぱが息づいているのに、 なんで「枯れ木」なんだろう?
あ、でも爺さんが咲かせた木は、 もしかすると本当に朽ち果てた木、なのかもしれない。
けどやっぱ、謎。
***
昨日読了の本
・天藤真「大誘拐」角川文庫(再読)
大富豪な婆ちゃん誘拐を企んだ3人の男達が、 豪胆で策略に富んだ婆ちゃんに引っ張り回されるお話。
大富豪だけど人徳厚い婆ちゃんには信奉者が一杯で、 婆ちゃん奪還に燃える県警本部長もそのひとり。 婆ちゃんに頼まれたなら悪魔の命令でも聞く人たち。 そんな婆ちゃんが誘拐されたらどうなるか。
誘拐という題材なのに、全然暗くなくて、 読んでも読んでも“してやったり!”という感覚しか湧かないのが楽しい。 450頁があっという間です。
「私はそない安うわないわ」 そこにある真意が物悲しくて深いのでした。
|