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昨日読了の本
・北村薫「秋の花」東京創元社
円紫さんと私シリーズの第三弾、今回は長編である。
初めて壮絶な北村にぶち当った。 日常のちょっとした、どこにでもありそうな事件(?)すら 物語にしてしまう北村の、壮絶な話はエグかった。 どきつい暴力やスプラッタでは感じない様な、ある種、 本当に身近にある恐怖感… そんなものを切実に感じた。 甘えでも逃げでも無い結末が、それを何より感じさせる。
ただ今回は、探偵がかなりスーパーマン的で有り過ぎる感があって、 それがちょっとイマイチだったかもしれない。 探偵があまりにスーパーマンだと、他の人物達の困惑や葛藤や苦しみが いったい何だったんだろう?という想いが強くなる。 短編であるならある程度仕方がないかもしれないが、長編である以上、 もう少し一緒に悩んで欲しいなぁ…と、そう思うのは、このシリーズを 読むものとしては邪道なのだろうか?
それにしても、未だに北村氏が男性だとは時々信じられない。 それ程までに、女の子が描かれている気がする。
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北村薫をいくつか読んできて、常に日常のどこにでもある風景を題材に、 護摩化しや御都合主義やケレンも無く世界を創り上げている人だなぁ… という印象が強くて、それが良いな…と思う半面、ちょっと喰い足りない という想いもあった。刺激が少なく、どの作品も内容の印象が薄いのだ。 作品名を挙げられても、はて?どんな話だったかしらん?と、暫し悩む。
そう思った処で、あの「覆面作家シリーズ」の奇想天外な設定は、 もしかしてそのいささかに喰い足りない、印象の薄い感のある世界に、 意図的に入れられたケレンで、だからこそあまりに突飛で且つ まるで必然性が無い物だったのではないか…という邪推までしてみた。
で、そう考えていくと、北村のもう一つのシリーズである「スキップ」 と「ターン」は、このケレン部分を思いっきり書いたものなのではないか、 でもそれって例えば、ケレンもの作家的要素の強い西澤保彦なんかと どう違うのだろう? 同一の1日を何度も繰り返すという設定の「ターン」と、ほぼ同じ設定の 西澤の「七回死んだ男」と、何が違うんだろう? と、そこまで考えた。
というのが、今回の「秋の花」を読む前までの印象である。 が、「秋の花」を読んでイメージが変わった。 この、甘さの無い恐怖感は本物だと。 短編ではサラッと描かれている故にあまり切実には迫ってこなかった恐怖感だと。 これを以って、特殊な設定の長編物語を北村がどう描くのか、それは非常に興味深い。
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という訳で、円紫さんと私シリーズが終ったら、クビに戻って、 次に「スキップ」と「ターン」、お借りしている恩田をいい加減読み切って…。 あ、図書館に予約してるのもぼちぼち戻ってくる頃だろう。
と、唐突にそんな読書計画ができ上がってみたりして…。
って… なんかその間に〆切が来そうだよ〜(わたわた) 妄想も膨らませなければ…。
こんなんで、絵を描く時間なんて… あるのか?
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ふと気になって、えほん館サイトの方にも解析を入れてみた。 実に、知らん処からリンクされているのだねぇ。 ある意味、点景よか意外性があるかもしれないと思いましたぜ。
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北村は一旦停止。 クビの方、再開しました。
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蜂様、犬様> ビデオ見ました。今度こちらの打ち合わせも希望したいのですが、可能でしょうか?
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