ひとりアライグマ同盟バナ 朶話事 たわごと

目次最新来し方行く道


2002年03月16日(土) 生き物

ウチのサイト、余りに複雑になってきているので、
とうとうサイトマップを作ってしまいました。

【トップ 切番履歴の隣】

***

3週間ほど前に、ちょっとした間違いでヨーグルトの種がお亡くなりになってしまわれた。
で、暫くはヨーグルト無しで過していたのだが、その後一週間くらいから、
どうもお腹の調子がよろしくない。

最初は原因が解らなかったのだが、ある時ふと、
もしかしてヨーグルトを食べてないせい? と気がついた。
これはマズい…という事で、早速に、里子に出してあった種を分けて貰ってきた。
こういう時のために、種は近所に里子に出しておくのだ。

で、ヨーグルトの復活である。
予想は大当たり。最初の1日でお腹は回復。やはり乳酸菌の力は凄い。

このヨーグルト、羊さんから種を分けて頂いたものなのだが、
大きめのハチミツ瓶一杯分の牛乳でも、
種を大さじ2杯程入れて一昼夜もその辺に放っておくと、
しっかり全部がヨーグルトに化けている。
市販のプレーンヨーグルトより酸味は軽いのだが、
粘りが強い感じで、ジャムなんか乗せると美味しい。
一昼夜で1リットル程の牛乳がヨーグルトに変わるのだから、菌も元気である。

という訳で、我が家のヨーグルトさんは元気に復活。
これでまた、良い体調で居られそうだ。

***

と、言っては見たものの、ヨーグルトだのヌカだの、毎日面倒を
見ないとならない物って、実は結構苦手です。

毎日世話していると美味しい物が食べられるから嬉しいのだけど、
その毎日…というのが曲者。時々面倒見るのが物凄く鬱陶しくて、
がぁぁぁぁぁぁぁぁ! もう、やだぁぁぁぁぁぁぁ!
となる事がある。飽きちゃう…というも有るのだろうけれど、
それ以上に「世話しないといけない」というのが嫌んなるみたい。

でも、そういうものって大概、世話怠ると2日とか一週間とかで、
死んじゃったりするから、1ヶ月ほどお休み! と言う訳にはいかない。
死なすわけにもいかないし…と思いながら世話してると、
美味しくなくなるんじゃないかと思いつつ、でも、渋々世話してたりします。

だから、植物も続きません。大概私所に来る植物は早々に枯れます。
だから、動物を飼いたいと思いません。だって、絶対、世話したく
なくなる時って来るもん。


目次最新来し方行く道
 mailhome@sub_racoonbooks/moviephoto