ひとりアライグマ同盟バナ 朶話事 たわごと

目次最新来し方行く道


2002年03月08日(金) 価値観

けんさんの「Talk To Me 三章(後編)」をupしました。

ちょっとスピードアップさせてます。

【閉ざされた風景 けんさんの寄稿コーナー】

***

以前TVのバラエティ番組で、料理の鉄人が作った料理と、一般人が作った
料理を並べて食べさせ、どちらが鉄人の料理かを、目隠しをした芸能人に当てさせる、
という企画があった。
常はグルメと呼ばれている人達の多数が、鉄人の料理を言い当てられない…
というのを笑う…という趣向が良いか悪いかは別にして、こんな事を考えた。

世界一と呼ばれる料理人が、最高と言われる食材を使って、完璧だと言う料理を作ったとして、
その料理を食べた人達が、10人が10人、皆、他の方が美味しい…と言ったとしたら…
その完璧な料理にどんな価値があるのか… という事。

「美味しい」という感覚は、人種、生き方、経験、そして好み… その他諸々の要因で
皆違って来るもの。どれが正しいか…という正解は有りはしないのだと、そう思った。

*+*+*+*

新聞ネタ

 神戸のある人が、かの国際救助隊サンダーバードの人形を、著作権を持つ
 英国の会社の許諾を得て商品化すべく作っているらしい。
 なかなかに格好良い話であるのだが、これを紹介しているサイトが、

 http://users.goo.ne.jp/starlex-by-nis
 (注:飛ぶとJava起動します)

 いや、サイトが何処にあっても良いのだけど、折角格好良い企画なんだもん、
 ちょっとお金出してでも、もちっと格好良いドメインを取るとか出来なかったん
 だベか、なんか… ショボいぞ…。

 とまぁ、余計なお世話な感想なのでした。

***

あまり、興味の無い食べ物。
 数の子、松茸、霜降り牛肉、キャビア、フカヒレ…。

別に不味いとは言わないけれど、世間がもて囃すほど美味しいとは全然思わないものである。
それはきっと、本物を食った事が無いから、美味しさを知らないのだ…と言われるかもしれない。
が、多分そうではないと、何となく思う。

アワビは好きである。フォアグラは食べた事が無いが、アン肝は好物だから
きっと好きだろうと思う。関係ないがカラスミも大好きである。

+++

ダイアモンドに興味が無い。美しいのかもしれないが、色が付いてないのが詰まらない。
明るい色より深い色が好き。だから、ピンクのルビーより、濃紅のガーネットが良い。
エメラルドより、グリーンガーネットが好き。
以前どこかで見たオレンジ・サファイアは、凄く色が深くてちょっと欲しかった。
最高級と言われるルビー、ピジョン・ブラッドは、一度見てみたいものだと思う。
血の様に深く紅いルビーは、魅入られる程美しいと思う。
ただそれは、極めて希少性が高いから…では無い。私が好きだと思うからだ。

+++

数が少ないものが高価になるのは解るけれど、それに価値を見出すかは別の問題である。
希少だから価値があるとは思わない。
私にとっての価値は、それが本当に好きかどうか…だ。
いや、希少な物は高価だから、投資効果が高いというのは認める。
ただ、それであれば、投資効果が高ければどんなモノでも構わないと思う。
別に美しくなくても、それはそれで良いと思う。

それが、私の価値観。

+++

あ、昔、安い居酒屋でとんでもなくパチもんの日本酒を飲んで、思いっきり悪酔いしました。
以来、日本酒は不味いものと避けていたのですが、ある時、真っ当な日本酒を飲んで、
それからは日本酒が好きになりました。
良いものに接しないと解らない…というのも、まぁ、正しい場合もあるとは思います。


目次最新来し方行く道
 mailhome@sub_racoonbooks/moviephoto