相方のメニエールの発作もだいぶ治まり、先週末は僅かに 眼振(黒目が勝手に振り子のように動く状態)が残る程度になり 聴力もほぼ回復し(この病気は低音が聞こえづらくなるらしい) あと1〜2回、検査も兼ねた通院のみでひとまず終了となるようだ。 本人曰く現在はもう耳鳴りなどの症状はないという。
ただ、病院での暇つぶしに測った血圧が 上が160・下が130と思ったよりもずっと高かったのに驚いた。 その後安静時でも似たような数値で ちなみに私は109・78とまぁ適正範囲かと。
メニエールより、こっちの方がまずいじゃないか。 おまけに義母が高脂血症の家系のせいか 彼もまたそっち気味なのは、以前の健康診断で分かっている。
で、ひとこと 『運動する習慣つけないと、命に関わるかもよ?!』
という言葉と共に、60枚以上ある色々な資料(私がWebで探して印刷したもの)を ドサリと目の前に置いたところ、ようやく本人も自覚してきた様子。
こうなると朝ウォーキングに対する階下への説得は楽勝である。 何たって嫁じゃなく、しかも珍しく息子本人が言い出してるんだもの。 (実は私自身、前回のゴタゴタ以来義父母と殆ど口をきいていない。)
しかしここまできてもなお 『それでも(ウォーキングは)やらない方がいいと思う』と 義父母は相方に言ったらしい。 私が彼らと口をきかない理由を知ってか知らずか 私には言わなかったけれど やーっぱり彼らの考えていることは分からない。
だって普通、逆でしょう?(苦笑)
|