ちょうど彼岸花の見頃を迎えた巾着田。 これだけ真っ赤な絨毯が広がると、何故だか無性にダイブしてみたくなる。
左:公園内の風景。子供の頃はこの花が田んぼや畑では見たことがなく
お墓でしか見た記憶がなかったので、不気味で仕方がなかった。
右:彼岸花の花弁はよく見るとベルベットみたいに見える。
公園隣にあるコスモス畑もちょうど満開。
その後少し時間に余裕があったので“近いハズ”と思っていた 高麗神社と聖天院まで散歩がてら見に行ってみることに。 電柱の看板には矢印しか書いていなかったから、そんなに距離は ないだろうと踏んだのに、なかなか辿り着かず結局片道2km弱歩いた。 普段ヒールありのサンダルなのに、たまたま足元がスニーカーだったのは幸い。
右:高麗神社へ向かう途中にある聖天院雷門。
この先にある本堂の前は見晴台になっていてお天気が良ければ気持ちいいと思う。
ここで生まれて初めて鐘を撞かせてもらった。(100円で誰でも撞ける)
左:高麗神社に隣接する“高麗家住宅”の中。
土間にある炉とは別に、表座敷にもちゃんと炉が切ってある。
散歩途中で買った茗荷。ぱんぱんに張った1個1個に重量感がある。
これ全部で200円とのことで、思わず衝動買い。
|