ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2004年07月01日(木) 打ち勝てない弱い自分・・・をどう処理するのか、と考えたら。

みなさーん。選挙に行きましょう!碧香は昨日行ってきました。
碧るーふぁは日曜日も営業してるので、忘れないうちにと思って。
1枚サラサラっと紙を書けば、簡単にできるんですよ。期日前投票。
ほら、ズル休みした日に勝手に集金係りとか、飲み会の幹事とか、
決められてたら嫌でしょう。選挙もそれと同じかな、と。
参加したからこそ文句も言える!と思ってるので。

今選挙カーが前を通ったのでそう思っただけです。
アロマトリートメント中はあんまり通らないことを願ってます。
だって…うるさ…ぃゃぃゃ、あの人たちもあれが仕事だ。


さて、明日から数日お休みします。
今回は「気功のようなもの」を習いに行ってきます。
相方に『お前は解脱する気か?』と心配されましたが、
見ての通り煩悩の塊ですから(笑)心配ありませんよ〜。

((香りと暮らす))のかすみはらさんも書かれていらっしゃいますが、どんなに好きなことでも「仕事にしたからこそ出会う嫌なこと」ってあると思います。辞めたいと思ったことはありませんが、負けずにずっと同じ自分を保っていくことは大切ですよね。今日は嫌なことがあったからいいかげんな施術、というのでは仕事になりませんから。

「わたしって弱いなぁ。」と思うことがやっぱりありまして。
お客さまと直接お会いするのも緊張しますし、考えるところはありますが、
それよりも…たとえば、こういう日記を書いていると、いろいろなご意見が来ます。意外とBBSよりメールが多いのです。

8割がた「ご意見」と受け止めています。「そう考える人もいるんだな〜」と。
そうだな、と勉強になることもたくさんあるので、ご意見がいただけるのはうれしいことです。

1割は意味不明。(イタズラと思うので見なかったことにします)
残り1割は明らかな敵意のメール。
(こんなことを書くとまたメールが来るかも、ですね(^-^;)

ご意見のメールで、「そうじゃないよ!」と思ったり、
最後の1割のメールを受け取ったとき、
碧香の頭は内容に対するイライラがうわ〜とかけめぐります。
ちょっと落ち着こう、と外に出たり、一眠り。
その間もいろいろな感情がぐるぐる。で、メールの返信をします。
・・・いやいや、こんな風に書いてもただの敵意のお返しだ。
・・・でもこのことはどうしても伝えたい。
そうやってやっと1通のメールを作り、返信します。

その後もモヤモヤ。「やっぱりあんなこと書かなきゃよかった。」
と、もう一度『何度もすみません…』とメールを書く。
やっとスッキリ。

と思ってPCを開くと、行き先不明でメールが戻ってきてます。
意見を聞きたいとか、碧香の意見を聞きたいわけじゃない。
ただ書きなぐってスッキリしたいだけのメールだったのか。
悩んで損した。と碧香はどっと疲れる。

簡単に言いますと以上のようなことがやっぱり起こるのです。
メールを消去して一晩寝たら忘れてしまうのですが、
そんなエネルギー消費を減らせたらいいな。と思い立ったのです。

精神世界にどっぷりとハマって悟りを開くことはできそうにないですから、
ステキな先生にお会いして穏やかさを補充してこようと思って。
帰ってきて、「何にも変わってない」とガッカリしないでくださいね。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


***追伸***
でもやっぱりご意見は人が不快に思わない程度に
BBSに書いてくれるのがいいかなぁと…。
最近あった「文芸春秋と田中真紀子さんの娘さん」の記事の出来事を思うと、
「この日記を消せ!」との1行メールを受け取って、
「はいそうですか」と消すことはできません。その必要もないと思うので。
せめて、「こんにちわ」のあいさつと、
「○○をしている○○です」くらいの自己紹介と、
「こう思うので消してほしい」くらいは…。求めすぎですか?
『そうか!』と納得すれば、
『気づかせてくれてありがとう』の返信メールとともに、
日記を書き換えるくらいの余裕は今も持ち合わせているつもりですので、
どうかどうかよろしくお願いしますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加