無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年02月26日(火) レンタル日記の利点/待ち人来たる

使ってみて実感しました、結構便利なシステムです、この「エンピツ」。

・CGI設置の手間がなくすぐに書き始められる
CGI可のwebサイトスペースを借りて好みのCGIを自分で設置する手もありますが、欲しい機能を過不足なく実現しようと思うとそれなりに手間です。特にこの「エンピツ」は、保存される日記の分量は気にしなくて良く、日付ごとにマークアップされるところは欲しかった機能でした。さらにアクセスログを取るサービスとメールフォームもついてきます。他の「エンピツ」ユーザーと交流したい人のために「Myエンピツ」(エンピツ専用のブックマーク)「投票ボタン」もあります。一方特に交流を望まない人のためには、自分の日記を公開リストに載せない設定もできます。
※ユーザーの中からランダムに飛ぶ機能もあるようです。ここへも、平均して毎日1アクセス程度この「ランダム」から来る方があります。「非公開」ユーザーのところへは飛ばさないようになってるんでしょうね?!

・ブラウザからのデザイン変更
そして環境設定画面から、実際の日記のイメージを確認できるのは便利です。CGIでデザイン変更する場合、ひながたファイルを作る→アップロード→日記を書いて確認、という段階を経るのですが、エンピツの場合このプロセスが短縮されてます。

・一方不満も
リファラーを2日分確認できるのは良いのですが、認証をCookieで行なっています。パスワード認証にしてもらえると有難いです。(出先からも確認できるので)

今のところ1日分の日記を複数ブロック作ることができません。ここ数日のように1日のうちに複数の話題を書いてしまうと後の参照に不便です。

「日記を書く」操作には日記のタイトルリストからは行けません。(昨日以前の)特定の記事を編集する場合、一旦日記インデックスを見て日付を確認してから「書く/編集する」操作をしなければいけません。連載小説を何種類か毎日すこしずつ書き進む、といった利用には向かない感じです。(あるトピックを短期集中連載、というなら良さそうなんですが)


*********
創作:待ち人来たる

閉めておいたはずの窓の外を気配がよぎる
外を見ても誰もいない
少し前の過去を探っても同じ

そんなときは立ち上がって お茶を新しくいれる
もうすぐやってくる何か
現れたとき ずっと自分が待ち望んでいたと気づく何かが
やってくる

**********
【夢の内容】
ある掲示板で、自分が書き込みした直前の書きこみが現在音信不通の古い知り合いだった。しかもちょうどメールアドレスの変更を管理人さんに告知していた。
書きこまれたメールアドレスを頼りに、知り合いの個人サイトを探し始める。


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵