無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年02月25日(月) サイトデザインとアクセスアップ/夢記録:初夏のキャンプ

昨日あたりいろいろな日記で話題にあがっていたアクセシビリティーについてですが。これから書く内容はそれらのサイトさんと直接関係はありません。私も当サイトの現状で気にかかる部分があり、修正しようと思いつつも先のばしになっています。思い出させてもらったのでTo Do リストの代わりにここにメモする程度のことです。

当サイトの場合、文字色と背景のコントラスト、文字サイズは十分読みやすく作ってあると思います。読みやすくするよう行間もCSSで150%空けてます。(エンピツでは、リストや引用タグを使うことでこの行間指定が無効になった日がありましたので最近またデザインを修正しました。)

私の使っているディスプレイは暗いのと明るいのの両極端で、暗い方でアクセスした黒地にダークブルー文字のサイトさんは申し訳ないですが回れ右します。明るい方では白地にグレーの、別の環境から見ればさぞかしおしゃれそうなサイトさんはナビゲーションリンクが「見えない」。

サイトデザインは人それぞれお好みになされば良いと思いますし、表示確認用に使用できるブラウザも限られているのが普通なのですべての環境で正常に見えるようにとは要求が厳しすぎますが、内容に触れる以前に「読めない」「読む気がしない」ページはやはりもったいないです。

更新報告サイトに登録しているのは、自分の書いたものを多くの方に読んでもらいたいという欲求が私にもあるからです。アクセス数は多ければ多いほど良いとは考えていませんが、来てくださるお客さんに不便をかけるようなことは避けたいです。今またこのサイトで変えたく思っている箇所があって、具体的には書きませんがそのうち変更します。私のすることですからふた月くらい先になるような気もしますが。

*******************
このページのソースは、私が書いたんじゃありませんが。

CGIで作成されたページをAnother HTML-lint gatewayにかけてみると、すさまじい点数が返ってきます。W3C勧告からすればあまりお勧めできないソースであるのはわかっていて使うのは、コンテンツのアップロードが楽だからです。自分でperlスクリプトを書く余裕はなおさらありません。

自分でhtml文書を書いてアップロードするときもない訳ではありませんが。CGIを使ってなかった頃、テキストは書いたのにHTML化する元気がなくて、サイトに反映できたのは脱稿の2週間も後だったことがありました。今はエディタで直に打っているのと、フィルターを使ってHTML化するのが半々くらいです。「適切にマークアップされた」html文書を吐き出すCGIがあれば大変ありがたいのですがね。

きょう久しぶりにNetscape4.77で見て、あるページでCSSの背景色指定が効いてないのに気がつきました。(文字色を灰色にしてなくて良かった!) ま、暇をみてぼちぼち改善していきましょう。

[2.26追記]このページはAnother HTML-lintの採点では−67点です。細かいところを直して5点ほど稼いだ結果ですが、「すさまじい」というほどではありませんでしたね(なんて書くとまたどこかでお叱りをうけるかな?)

*******************
【夢の内容】
友人たちと高原の別荘地でキャンプをしている。バンガローが少し離れていて両方を行き来しながら連絡を取る。鍋で紅茶を作って移動中の飲み物にする。
横から見ると三角形の不安定な乳母車を押す途中、赤ん坊と一緒にのせていた握り寿司の海老が落ちたので戻す。季節は初夏の昼間、明るい印象。



oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵