Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2006年05月02日(火) 疲労も万病のモト

早朝、どしゃ降りの雨音に目を覚まされた。
昨夜から熱を出しているchimomoを早めに起こして、病院に連れて行こうと思ってたんだけど…
…と、ぼ〜っと外を眺めていたら、突然大気を引き裂くような大音量の雷鳴が轟いて、心臓がひっくり返った。

わたし、雷、すごく恐いの。
中学の修学旅行の時、雷が目の前の丈高い木に落ちてね
木が二つに裂けて、燃え上がって。
まるでアニメの一場面を観てるみたいだった。
それ以来、どんなに遠くでゴロゴロ鳴ってるだけでも、雷は恐くて…。

―――で、こんなひどい雷雨じゃ、病院行くのは午後かな…。

朝の雷雨は大雨になって災害を招くって昔から言われてるじゃない?
雷、鳴りやまなかったらどーしよう…って、ずっと考えてたり。
雷雨の中、病院までどうやって行こう…とか。

chimomoは中学、高校と皆勤を続けて来たから、大学も始まったばかりで休まなきゃならないのをかなり嫌がったけど
大学には皆勤制度は無いし、単位が取れれば大丈夫なんだよって教えたら安心して眠れたみたい。

熱は38度5分に下がったけど、講義を休むには医師の診断書が要るので
雨がやむのを待って、午後に病院へ。

赤ちゃんの時から診て頂いてる先生なので、安心感があるの。
小児科の先生なんだけど、大人も診て頂けるし、女医さんなので気持ちもラクなの。

新しい環境で緊張したり、慣れないことばかりで疲れがたまって風邪をひいちゃったみたいね。
重い病気じゃなくて良かった。

熱が高いから食欲もなくて、あまり食べられないので
アイスクリームとポカリスウェットだけ。
わたしも熱を出した時はそうしているので大丈夫と思うけど…

明日から連休。
特別、予定を組んでいたわけじゃないけど。
見事に「寝連休」だね。

混雑する所へ出かけるばかりが連休じゃない。
たっぷり休んで、元気を復活させることも大事よね。

わたしもちょっと、のんびりできるといいんだけど。



 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]