Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2006年04月27日(木) 大切なものは自分の力で守らないと。

雨の降り出しはお昼頃からっていう予報は、見事にハズレ。
朝から強い雨足。

気温が低くてラクだけれど
雨は好きだけれど
朝からの雨は、ちょっとだけ憂鬱。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最近、TVをつければ殺伐としたニュースばかりで、気が滅入ってきちゃうね。

そんな中のこの事件には、ちょびっと「?」って首を傾げてしまったの。

フルート奏者の山形由美さんのフルートが、東京駅のコインロッカーから盗まれたのだそう。

2本で1200万円とか。

それが盗まれてから1時間後に、川崎駅のコインロッカーで見つかったんだって。
ちょっと不思議な顛末だけど。

朝のワイドショーとかでも「見つかって良かったですね〜」っていうキャスターの問いかけに
「本当に良かったです。フルートは繊細な楽器ですから、強いショックを与えると――云々」というお話。

彼女にとって、フルートはどんな存在なのかな。
フルートが無くなったら、仕事できなくなっちゃうんじゃないのかな。

それより音楽家にとって、楽器は自分の身体の一部のはず。
命と同じくらい大切なもの。

それを決して安全とは言えないコインロッカーに預けるっていう気持ちが、信じられなかった。

繊細な楽器を、温度も湿度も最悪なコインロッカーの中に、平気で置き去りにできるなんて…。

そう感じたのは、わたしも長い間フルートを吹いていたからなの。

わたしのフルートは30万円の、何処の楽器店にもある普通のフルート。
(でもムラマツ製なのよ♪)
ウチは決して裕福じゃなかったけど、父が音楽好きなわたしのために、大枚叩いて買ってくれた大切な楽器。

どんなことがあっても、身体の周りから離さなかった。
演奏旅行に行く際も、荷物でいっぱいでも楽器だけは手に持っていた。

だからプロなのに何故?って思えちゃったのね。

どうしても自分の手から離さなくてはならないなら、きちんとしたセキュリティのある所へ預けるべきだって思う。
ちゃんと保険もかけて。

辛口なこと書いちゃったけど、でもやっぱり楽器が戻って良かった。

楽器ってね、盗まれた後は売り飛ばされたり、溶かされて金や銀にされちゃうの。

以前いた吹奏楽団の楽器庫が盗人に入られて、高価な楽器ばかり盗まれて
とうとう返って来なかったことがあったの。

複雑な気持ちになった雨の朝だった。



 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]