Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2006年03月24日(金) 現代の戦場のピアニスト

今日は結婚記念日だったんだけど、ウチのpapaさんは仕事のお付き合いで呑み会。
まぁ… もう21年目だし…

chimomoと二人、のんびり食事でもしよう。
その前に、自分で自分へプレゼント。
「蟲師」のサントラを買ったんだ〜。

「蟲師」のことは、「時折綴」でも綴って来たけど、本当に素晴らしいアニメなの。
エンディングの曲は、一話ごとにみんな違う。
静かで、何処か滔滔(とうとう)と、水か流れるかのように心の琴線へ響いてくるの。
これはもうクラシック曲と言っても良いほどの曲たち。

それから更にもう1枚、CDを買っちゃった。
バイオリンを弾くchimomoのお気に入りで、現代の戦場のピアニストと言われる
マキシムさんのピアノ曲「A NEW WORLD」。

彼はクロアチア生まれで、激動の旧ユーゴ紛争の最中、地下室に隠れながらピアノを弾き続け
ピアニストとしての実力を伸ばし続けて来た人。

クラシック曲をアレンジして、イージーリスニング風にしてあるので
クラシックが苦手な人も、変に構えたりしないで素直に楽しめると思うの。
このアルバムの中の「ノストラダムス」という曲、まるでゲームのラスボス戦のよう。
セフィロスの「片翼の天使」みたいで、すっごい素敵。
惚れますよ。

今夜は音楽三昧。


 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]