Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2006年03月21日(火) ひとつの時代が終わってゆきました…

今日はお彼岸のお中日。
21年前に他界した母のお墓参りに行って来たの。
良いお天気で、霊園はたくさんの人でいっぱい。
あちらこちらでお墓にお花があげられていて、綺麗だったよ。
お墓参りをするとね、さっぱりして心が落ち着く気がするんだよね。

-------------------------

ワールドベースボールクラシック、やったね!世界一だね!
おめでとうです♪王Japan!
ずっと全試合観てたの。
わたしは王監督が選手の時代から、ずっと大好きだったの。

大リーガーも、みんな王さんを尊敬していて、「王さん」って日本語で呼ぶんだよ。
世界の王さんと写真が撮りたいって、大はしゃぎしていたんだって。

イチローも素晴らしかったよね。
リーダーって、あんなふうであってほしいよね。
彼の人間性こそ「カッコイイ」と思う。

その世界一に浮かれていたこの日―――。

大好きな作曲家・宮川 泰先生が、ひっそり他界された…。
旧い友人が、夜、メールで報せてくれた。

わたしが生まれる前から既に活躍されていた宮川先生。
数々のヒット曲を生み出し、そしてわたしの青春時代にいつも一緒にあった
「宇宙戦艦ヤマト」のテーマソングからBGMまでを全て創り出した作曲家なの。

悲哀に満ちた美しい曲、また勇気を持つ心を応援してくれる曲
それらすべてに思い出があって…。

その人が亡くなってしまった…。

前夜まで、いつもと変わらずお元気でいらしたのに、朝なかなか起きていらっしゃらなかったので
奥様が起こしに行かれたら、既に亡くなっていらしたのだそう。
虚血性心不全だったとのこと。

愛する家族の誰にも迷惑をかけずに、ひっそり静かに旅立たれて逝かれた。
お彼岸に亡くなる人は、与えられた寿命を使い切ったんだそうなの。
母のお葬式の日、聞いたの。
わたしの母も、秋のお彼岸に亡くなったの…。

わたしの青春といつも一緒にいたヤマト。
青春の日、そのものだった存在。
今、それらが先生の死と一緒に本当に遠くへ行ってしまったという気がして。

「アニメブームの魁となったあのひとつの時代が、終わってしまったね」
懐かしい友人たちと連絡を取り合い、ひととき、語り合って
夜は更けていった…。



 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]