Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2004年09月17日(金) 自転車に乗るのってスキ。


わたし、同じ足を3回も怪我してから、歩くのがキライになっちゃったんだけれど、
自転車に乗るのがとても好きになったんだよね。
自転車って、良いよね。
細い裏路地でも、何処へでも走っていける。
わたしはマウンテンバイクに乗ってるんだよ(^^)v

歯医者さんへ行ってきた。
ちびっちゃい頃から歯医者さんは大キライ。
だけど自転車に乗れるから、イヤなキモチも半分になるかも。
かかりつけの歯医者さんは、わたしが幼稚園の頃からのおつきあい。
chimomoは虫歯がないんだけど、それはわたしが一生懸命守ってやったオカゲ。
それでも小学生の頃までは定期検査に行ってたし、
亡くなった母もお世話になってたから、親子3代でのおつきあいかぁ。
先生もおじいちゃんになってしまった…。

帰りに夕食の買い出しに、いつものスーパーに寄ったのだけど。
この辺りは今、マンションとかの建設ラッシュでね
日雇いの人とか、ガラ悪い人とかいっぱい来るのね。
ちょっとコワイ。
それで、それっぽい人がレジのおばちゃまに大声で罵声をあびせてるの。
レジは1台しかあいてないし、男性の店員さんも逃げちゃうし
お客さんもひそひそ 遠巻きにしてるし―――。
あんまりひどいんで、店長さんらしき人を呼びに行ったら、
そのコワイ人は、さっさといなくなっちゃった。
こういう時って、周りの人は関わりたくないっていうふうに
遠巻きに見てるだけって、何だか哀しいよね。

それとか―――
レジが混んでて、何人も並んでたのを見たおばあさんが
レジ通らないで、品物抱えてそのまま出て行っちゃったりとか。

この周辺はのんびりした良い環境だったんだけど、マンション建設とかで
人口が増えると、殺伐とした雰囲気に変わってしまう。
それって年頃の娘を持つ母として、ものすごく不安になっちゃう。
「ただいま」の声を聞くまで、不安でたまらない。
いそいで自転車飛ばして、ウチへ帰った。

大好きな自転車に乗って、後ろへ流れる雲を楽しみたかったけど、
滅入ってたキモチが、ますます重くなったカンジ―――。



 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]