『ぼくのためになります、大尉。あらゆることが』 『それはまたどうして?』 『戦争は五感をやしない、意志の力を働かせることをもとめ、肉体をまったくして、人間と人間が競うこの決定的瞬間において、人間たちをかくも疾く緊密に衝突せしめる』
----プライベート・ライアン(M・A・コリンズ著)より抜粋----
冒頭の文は、『プライベート・ライアン』の一節です。 私の近況と、それに比較しては申し訳ないですが、上記の一文と、今日の日経新聞の辺見庸さんのインタビューの”人間のありよう”とか”納得出来る言葉”とか。 そんなことをつらつら考えていて思い出して引用してみました。
おひさしぶりです、ちーちゃんです。 近況をご報告いたしますと・・・転職することになりました。 内定いただいて今、いろいろ詰めの段階です。 体調は、ジンマシンが出て、まだまだ不調で・・・。 もう、かゆい!薬の副作用がひどい・・・!
しばらくの間、日記ストップという不義理をしておりました、申し訳ありません。 6/17,18に拍手いただいておりましたのにお礼遅れましてごめんなさい。 どうもありがとうございました。
生きてはいましたが、毎日到底日記を書けるような状況ではありませんでした・・・。 コメントなど短い文を書いたり、ネサフは出来てもそれが精いっぱい。 近況など少しでも長く書くと愚痴と嘆きにしかなりそうだったんで。 そういう時は、何も語らず、話せるようになったらまた皆様の前に出ようと決心しました。 そのせいです。
え? 舞台観にいったりしていただろうって? ええ、行きましたよ、鋼鉄三国志の外側の方たち4人の出た舞台と、戦国BASARAをば・・・。 ご希望があれば感想やレビュー書きますけど・・・? なんだよ、元気じゃんかと思われるかもしれませんが・・・上記舞台の時にお話させていただいた 方はご存じですが、ジンマシンがもう、手足に出来て痒いし、膿むし、内出血っぽくなっている ところはあるし、血が吹いてるところもあるしで・・・ちょっとお見苦しくて申し訳ない 感じでした。(苦笑) 転職活動も、この不況ですから本当にうまくいかなくて、いっそうつ病で障害者認定とろうかとか 考えたり、それなりに志望度が高いところ落ちると本当に落ち込んだり。
更に、会社に復帰して、結局は転勤前段階ということで宙ぶらりんな感じでストレスもたまる・・・。 明日からは退職に向けての調整もしないといけないしで・・・。
うん、私にとっては先の見えない、生きるか死ぬかな感じの戦いでした・・・終盤にさしかかったとはいえまだ続いてます。 まさか、2年連続で転職活動するとは思わなかったな(苦笑)。
仕事を見つけた私を運がよいと人は言うのでしょうか? その裏に、うつ病との戦いとか現職の会社との戦いとか、日に日に弱っていく心身とか、更に不況で現職の給与が カットされたりとか。 ちゃんと、影にはそういった苦しみもあるんです。 ・・・まあ、それでも恵まれているというか、周囲の支えあって生かされているのだとは思いますし感謝しています。 特に、家族や知人、転職エージェント、それに舞台観にいってごあいさつさせていただいた方たちからいただいた 力はかなり私を勇気づけてくれました。 そのおかげで、面接も通ったのかな、と思います。
私ごときが語るのもおこがましいかもしれませんが。 転職で有利なのは、
1.専門性とスキルを持っていること 2.大規模企業や上流工程などを経験していること 3.明らかに人より優れた能力や知力を持っていること
このうちどれかがないと本当に、厳しいです・・・。 残念ながら、私は専門性もない・・・せいぜい頑張っても二流どまりです。 でも、ちょっと大きめの企業での経験と、頑張れば業界で一流と言われる人たちとも仕事が出来るし、何とかついてはいける。 それだけを武器に活動してました。 面接もすっかり慣れましたよ(苦笑)。
私は、私自身を優れた人間とは考えてなくて、上記のように、容姿中身とも二流・・・がせいぜいだと思っています。 でも、上を目指すことは出来る。 ここまでして、働く理由って・・・やっぱり、女性で私のような人間でも、ここまでやることが出来たんだ!って最後に 笑いたいからだと思います。 いろんな方に指摘されましたが、そういうところは、女性でなく男性なんでしょうね・・・。
また、しばらくはごたごたして、サイトも日記も放置になってしまうかもですが・・・とりあえずご報告でした。
|