初日 最新 目次


だるだる日記
にが・よもぎ

2004年12月13日(月)
禁じられた遊び

会社の社長子息の嫁が泣きながら、会社へ電話してきた。

『む、息子が何処にもいないの!!』

買い物の最中に、西●でいなくなったらしいのだ。
なにせ物騒な昨今、誘拐連れ去り事件が多発しているだけに、嫁はいきなり大パニック。

とりあえず迷子センターへ行くがいない。結局そのまま警察に連絡。
時節が時節だけに警察はいつになく迅速な対応を取り、『誘拐事件か?!』と捜索を早々に開始。

更に子供の通ってる幼稚園連絡網から、父兄が捜索に多数参加。自治会からも人手が動員されて幼児の探索にかり出される。

警官が聞き込みをしていた時、西●前でダベっていたヤンキー達は、事情を聞き、

『お、俺らもさがしますわ!』

と、ヤンキー達も人情出動(笑)。

……まさに地域上げての大騒動に発展したのである。

……が。

…事件は数時間後あっさり解決。●友内にある100円ショップで何もなかったかのように遊んでいるのを発見された。

なんとその子供(3才)は、ちょっとクセのある変わった子で、なんと趣味が………『迷子』。


迷子になると、ジュースやお菓子をもらったり、迷子センターで綺麗なお姉さんにちやほや優しくしてもらえる事に味を占めたらしいのだ……

(一時センターへ偽名を名乗り、迎えに来た親を困らせた事もあり)

なんか;……まあ、無事で良かった事は良かったんだけどさ………将来が心配な子供だ……;

しかしそれよりも。

意外に熱いヤンキー達の深い人情味捜査に感動した。