風のひとり言
kaze



 某サイト顛末

一時閉鎖となった某サイトがまた復活した。
が、そこはすでに昔とは変わってしまったようだ。
管理人代行なる人物が、気に入らない人間をどんどん排除していく。
チャットでも、ROMされる事を嫌がり、ROM禁止措置に出た。
(これは不評だったらしく、元に戻ったようだけど)
また、掲示板では少しでも批判めいた事を書いたもの、あるいは素朴に疑問を持ったものも容赦なく削除。
しかもレスなど一切なく・・・管理人に対する公開質問すら返答無し。

かつては人気もあり、色々な人が気軽に訪れる事の出来たこのサイト。
色々な友達との出会いもこのサイトだった。
が、今はその面影すらない。
結局は個人サイトとして、身内だけでこそこそ行なっているような感じに変化したようだ。

先日・・・まだチャットがROMが可能だった時に見かけた風景はひどいものだった。
かつての常連や批判をした人間を装ってチャットに参加し、管理人代行とやりあう。
あるいは、HNをかつての常連の名前をもじったもので参加し、批判する。
あげく、装った人間が退出する際に、その場で使用していたHNで呼ばずに、別人の名前を持ち出す。
「おやすみ〜〜Bさん」てな具合にね。
これでは周りの人たちに、
AというHNで入って批判を繰り返していた人間が、実はBだという意識を植え付ける事になる。
これを・・・計算でやっていたのなら、その代行も見上げた根性・ねじれた根性の持ち主だ。
(↑ごめんね・・・わかりにくいよね・・・)

しかし・・・それで何が楽しいのか?何を目的としているのか?
あらゆる手段を使って、あるいは屁理屈をこねて、
常連を締め出し、批判者を追い出し、意見者を黙殺する理由は何か?
誰もが来られる場所なら、批判もあって当然。対立意見もあって当たり前。
それが許せない、人の意見も聞けないのであるならば、はなから公開すべきではないし、
ネット上で存在する必要もない。
巨大化したサイトは淘汰され、個人サイトととして新たに運営する気なのだろうか。

人間様々、感情様々、思い様々。
理解する事は難しい・・・まぁ、物差しの違う人を理解する気もないがね。
いずれにしてもこのサイト・・・
一気に利用者が減った事だけは間違いないようだ。

そして顛末・・・
こうした文章を今日UPしたわけだが、実は昨日よりそのサイトに出入り禁止になっている(笑)
何を理由に自分を出入り禁止措置にしたのか、今以て理解できないが、
とにかく気に入らなかったんだろうね。
思い当たるとすれば、数日前の掲示板でのレスかな。
そのサイトには数ヶ月書き込みもしてないし、チャットにもはいっていない訳だから。
誰かがそれを見て御注進したのか、あるいは、その関係者が覗いたのか・・・
いずれにしても、馬鹿げてるし、やり方が汚いね・・・というか卑怯だね。
はっきり書けばいいじゃない。ここの掲示板に。
堂々と批判でもすればいいじゃんねぇ。
こんな個人サイトでの書き込みに目くじら立ててるなんて、大人気ない(あ・・・大人であるわけないのか)

まぁそのサイトに出入りした事で、幾人かの大切な友人を得る事が出来たわけで、
それは何より代えがたい事であるから、その恩恵には感謝している。
なので、お望み通り私はそのサイトを立ち去ることにしましょう。(って、だから禁止なんだって・・・)

一言・・・実にくだらん(笑)

2002年07月23日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加