風のひとり言
kaze



 経験値

娘が受けた初めての期末試験の答案が返って来た。
案の定ひどい点数ばかり(苦笑)

1年生の1学期は中間試験がないらしく、実質、中学での初めての集中試験。
小学校時代は、各授業ごとにテストが不定期に行われていたが、中学からは集中的に行われる。
しかも昔と違って、2日で終わらせるため1日に5科目くらいあったらしい。

自分が中学の最初に受けた試験の時を思い返すと、やはり戸惑った記憶がある。
幸いにも?兄貴がいることで、その大変さはわかっているつもりだった。
それにしても1日2〜3科目の試験が数日続くのは、プレッシャーだった。
得意科目はよかったものの、苦手科目が重なるような試験日前日は、頭がパニック状態(笑)
一夜漬けがメインだったんで、尚更混乱したりして(自爆)

まぁそんな経験があるから、試験前には娘にも言い聞かせていたものだったが、
やはり一向に気が乗らない様子だった。
担任からも「一日五時間勉強しなさい」と、冗談とも本気とも思えることを言われたらしいが、
結局実践せずに、当日を迎えた。
その結果が、見事な数字に表れている(笑)

結局何事もそうかもしれないが、自分が経験してみて初めてその大変さを理解する・・・
そんな事は沢山あるだろう。
考えてみれば自分だってそうだったわけで、いくら人に何を言われようが、どこ吹く風でいた記憶もある。
その結果として、言われたとおりの結末が待っていたという、そんな失敗も数知れず。
とすれば・・・娘を責める気力もない。自分もしてきただけに仕方ないしね(爆)
まぁ、そうやって人間は経験値を増やしていくものなのだから。


2002年07月11日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加