無料ホームページ たきの毎日/おきらくごくらく
初日 最新 目次 HOME BBS


たきの毎日/おきらくごくらく
たき
HOME

2006年07月25日(火)
あのカラダをありがとうございます(-人-)。

昼の休憩の時に、ちょっとだけクロダくんの本を読んでました。(現在7/26/夕方) 今日は一番最初の、まだあいすまんの2枚目を作った頃のを。……今もかわいいけど、クロダくん、かわいいねえ。(笑) つーか、ボーカル入れがなかなかうまくいかなくて、大ちゃんに「僕をお客さんと思って、僕のために歌ってください」とか言われた所が何か感動しました。 大ちゃんやさしいというか、すごい、いい先生だったんだなーとか。(そこなのか) まあ「レコーディングの歌」は別としても、やっぱりこの頃からライブの方がいい歌唄えて、力発揮してたんだね〜。 あと、その頃からライブ中に登ったりいろいろしてたんだね〜、みたいな。(笑)

で、こないだ大野さんのとこも読んだんだけど。だいたいの経歴とかは知ってたし、スケログ読んでるし「あー、この人ほんとにクロダくんの一番のファンだよなー(笑)」と前々から思ってましたが。もう、「大野さん本当にいろいろありがとう…。(⊃Д`) これからもよろしくお願いいたします。」としか。(笑) あのカラダをありがとうございます(-人-)、みたいな。(爆笑) いや、カラダだけじゃないですけどー。 んで、読んでて思ったけど、今のクロダバンドって、発想の原点はやっぱり宮様のwith The Bandなのかなー、とか。普通にクロダくんが「バンドで歌いたい」って言ったら、初期の形態はともかく、「ツインギター」にはならないよね。 まあ大野さんの趣味だけで決まってるわけじゃないだろうが。(笑) 結局、私も(?)宮様ソロではあの編成が一番好きな音だったので、そりゃやっぱクロダバンド好きだよね、みたいな。(^^;)

んで、確かにね、私も「あのクォリティで何であのキャパなんだろう」とは思ってます。不思議だ。(苦笑) ファンに言わせれば、贅沢な話です。 でもねー、…うーん。これもまた思うけど、「メディアにはほとんど出ず、ライブ中心に音楽活動してる」アーティストにしては、ファンは多い方だと思います。これはやっぱり、クロダくんがちゃんと年一回アルバム出して、定期的に活動してるからというのと、クロダくんの歌の力かと。結構「ネットでアルバムフル試聴して気に入った」って言ってる人も多いし。 結局、どかんとでかいとこ埋めようと思ったら、「一発野郎でもいいから」ぐらいの勢いでメディアでがんがんに流して人を集める、っていう方法になるでしょう。それこそ「消耗品扱い」で。 そうしないであの人数集められてる人は、そんなにいないと思います。こないだのイーストとかも。 まあ大野さんとか、スタッフさんにとっては(もちろんクロダくんにとっても)まだまだ行くんだ!でしょうけど。そういうのがないと維持もできないだろうしね…。

なかなか一気に全部読めません。(笑)<家で読めないので会社に持って来た。 何かここ数日微妙な時間に帰ってるので、ついホットプレートで何か作って(笑)、食って飲んで、ベース弾いてたら終わり、という毎日で。本よりは先に毛布のDVD見たいしな。(そして白夜行の続きも…。) そ、昨日はシチュー作ったんですよ!(笑)ちょうどいい大きさだったし、火が通るのも早くて感動でした。今日は何作ろっかな…。( ̄¬ ̄*)

ベース。昨日、何かちょっと「初心者第一段階」をクリアした感があり、非常にうれしかった私です…。ってか、今まで微妙に持ち方が悪かった。左手を覗き込んで弦押さえてたもんだから、ベースの重量が全部「手に」かかっちゃってて、それで弾きにくかったのです。 そんなことも今までわからなかったのか、と言われればそれまでなのですが(苦笑)、最近やっと手に音階が入ってきたというか、「弾きたい音の場所を考える>見る>押さえる」だったのが結構感覚でできるようになってきて、そのせいで前ほど左手を覗き込まなくていいようになり、姿勢が良くなって、左肩にベースの重量をかけて弾くことを覚えたのです。

「なるほど、こりゃ弾きやすい!…ってゆーか、きっとコンちゃんこうやって弾いてる!だからああいう手の形なんだ!」指が動くよ!ピアノと同じ感じかも! 進歩です。 何のためにストラップ着けてんだ、とか言わないで。(笑)しょーがないじゃん、弦楽器初めてなんだから。 まあそうやってひとつずつゆっくりやっていきますわ。(^^;)