イーディフィークスファクトリーのういろうさんから 「創作バトン」なるものが渡されて来たので、答えることにしました。 んー。創作に関してツっこんだ質問に答えるのって、久しぶりかも。
■1 今まで作ったお話の数
はっきりとした数がわかりません(汗 かなり大雑把に言うと…紙に描きあがっている お話だけを数えるならば100前後、か? 設定のみで終わってるのも含めるともう憶えてないっす。 うーん、一番古い記憶は小学2年の時で、確か2ページ。短! 3年生の時から漫画らしきものをずっと描き続けて今に至っております。
■2 現在作っているストーリー
結構アレコレ並行してるけど… <構成中> チョット前に一応終わらせたものを整理して 考察&再構築しているものが一つ。 その話の続編ならぬ昔ばなしが一つ。 <作成待ち> 本館HPに公開しようと思ってる短いおはなしが3つ。 プロットは上がってるのに、手を動かすに至らず。スマン… <作成中> FFTAの同人誌。11月に出すつもり。
ジャンルや表現形式はそれぞれ異なるけど、どれも作り方は同じ。 自分の思う事を納得いくまで分析して、纏めて 伝わるように形にすること。
■3 影響を受けた創作物
見た時に、心にガッツリ食らったものには、程度に差はあれ 殆ど影響を受けるからなぁ…(^^; 内外共に、見た目にもわかりやすく影響を受けてるのは ファイナルファンタジータクティクスだと思う。 最近絵にはそんなに表れなくなってしまったけど。 内面的に影響を受けたのは、上のほかには マインドパペット。(ういろうさんのページにありますよ) あと、ペルソナ2。 ゲームばっかりだわ…
■4 お気に入り創作キャラ
お気に入り、の定義別にいってみましょう。
まず、自分の好みに合うキャラクターというのは、 どーにも気味が悪くて作れません。昔はそんな作り方ばかり していたけど、今はもうムリ。 拙いなりにだけども、創る手を持つ自分が 自分好みの人を創るのが気持ち悪い。 他人の創ったキャラだからこそ、好みが発生するんだと思うが… 基本的に、自分の絵が自分の好みじゃないからかも。
次。創りたいものが、うまく形にできた、またはなったんで 気に入ってるキャラクターは、カフカ、ルーク、ラーズ。 どれも高校2年のときから6年くらいかけて描いてたお話の人物。 本館のおはなし「にんぎょうと魔法使い」の、元祖キャラで カフカ=魔法使い ルーク=にんぎょう ラーズ=大魔法使い と、言う具合に繋がっております。
余談。よく描いてしまう…つまり 気分がだだ漏っている時(笑)に出ちゃうのは、ルーク。 なーんにも考えずにいても手が勝手に動いて、 その形が出来てしまうくらいの。
■5 バトンを回す5人
困った…創作やってる友達が、もう身近に居ません… ここのバトンは、ナスんとこでストップです。ごめんなさい。
|