スンマセン、今日の日記は新居昭乃の曲を知ってる人にしか わからないネタです・・・。
やややばいぃぃ。 先日買った新居昭乃の新曲に すっかりヤラレてしまった。 昔からこの方の曲は好きで、アルバムとか こまめに集めていたのだけど 彼女の曲に、元気付けられたのは初めてだ・・・!
綺麗な言葉をならべた曲は どこにでも溢れていて、私はそういうタイプの歌が 基本的に好きじゃないし、興味がない。 根がドロ臭いからね(笑)
そんな中、ナゼ今まで彼女の曲を 集めていたのかというと、綺麗な曲を歌うことに関して 筋金が入っているなぁ・・・と思っていたからで 綺麗さMAXの世界を喰らえ!!みたいな 美しさの裏にある静かな意気込みを・・・感じていたのです。私が勝手に(笑) そのため、新居さんの曲を聞くと 私の心はいつも、現実とはかけ離れた別の世界に 地に足が着いていないまま、軽やかに飛ばされてゆくのでした。ホワ〜。 まさに現実逃避用の曲。というポジションでした。
ところが、今回買った曲(「懐かしい宇宙」というのですが) いつも通り、別世界に飛ばしてくれるのかと思いきや 現実世界に残されたまま、心は軽やかに飛ばされました・・・ 逃させず、その場で元気付けられた感じ。 同じくして買った新しいアルバムを聞いてみても 新居さん?新居さーん!?一体何があったの!? 別世界どころか、曲に心がぶちまけられちゃってるよ!? て感じで・・・チョット今、自分の中で新居革命が起こっております。
|