更新とつぶやき
INDEXpastwill


2004年08月05日(木) 甘く見ちゃイカン

かったことを忘れていたよ…

えー、平たく言えば、腹を壊した。(直截過ぎます!)
原因は、昨日からご飯がさー、ちょっとばかし油っ気多いんじゃねーのか、みたいな?
昨日はさらにビールを一本半飲んでるし。むくんだ上に体重が!んぎゃー!

で、今日は絵を習ったあとふらふら歩いてたら大声で名前を呼ばれて。
もしや、と思ったら以前よく行っていたお茶屋さんの娘さんだったよ。
彼女の店、以前あったところになかったから、えー、どうしたんだまさかつぶれてはないだろうけれど(台湾資本だし団体客がドカンと来るし)、引っ越したのか?と思ってたら、やっぱりそうだった。
前の店より少し狭くなったけれど、前のはだだっ広い感じだったから、今のほうが店構えとしてはいい感じ。そこに前開いていた店の工芸品も売ってるので、なんかさらに中国の店って感じでいいじゃん。

…ていうか誰の赤ちゃん?そのかわいこちゃんは。
「私の」
ってあなたいつ結婚したんですか!
「私結婚したのは早かったよ。あなたがいたときはもうしてたよ」
…そうだったのか…
赤ちゃんすごいかわいいのー。女の子で、人見知りしなくて、芸をする(笑)
「カカ(あだ名)、いらっしゃいいらっしゃいはー?」
って言うと、頭を縦に振るのー!超かわいい…!6ヶ月だって!賢いな。
うちの仕事場の先輩は自分の姪っ子に、
「『議長!』と『異議あり!』を教えてきた」
そうな。ちなみに前者はテーブルに手をついて立ち上がり、後者はテーブルをばしばし叩くのだとか。
やっぱ芸は仕込むべきだと思った。そうやってみんながかわいいかわいいってしてくれたら、子どもにとってもいいじゃない。かわいがられてナンボだよな〜と最近しみじみ思う。

で、そこでお昼をご馳走になる。
麺と野菜と肉を炒めたものだったんだけれど、おいしくて食べ過ぎた…

それから帰ってVCDで映画を見て。今日はねー『向左走・向右走』という、金城武とジジ・リョンのやつ。バイオリニストと翻訳家なんだけれど、すれ違うすれ違う…気持ちが、じゃなくて彼ら自身が。
面白かった。しかし再会の仕方がすごかったなー(笑)

それから、昔お向かいに住んでた体育の先生夫婦のおうちへ。
もう外にマンションを買ってそっちに住んでらっしゃるんだが。
家に入ったら、私によく声かけてくれてたおばあさんの遺影が…あー…やっぱり亡くなってたか…
私が帰る少し前から、おなかに結石ができて、入院したんだかなんだかという話を聞いていたので心配してたんだけれど…まあ、歳も歳だったけど。
ぶっちゃけたはなし、その奥さんのほうの先生が、このおばあさんにすごく辛く当たってて、そのストレスで結石ができたんじゃないかと思ってるんですが…性格きついみたい、奥さん。私の前任者が戦争のことで彼女たちに責められて泣いたって話を聞いたこともあるし。知るかよそんなこと言われても。
まあ、89歳なら大往生だけれど、でもなあ、結石は痛いんだよね…

そこでもうたらふくスイカを食べさせられる。多分これも原因。
そして夕食も油たっぷり。おいしかったんですけれどね?!

すぐにおなかが痛くなっちゃって…
何回もトイレ借りる始末。
まあすぐによくなったけれど、心配だから帰る。

でも家を出たらけろっとしちゃって。
以前よく行ってたCD屋はまだあるかな〜と思ってのぞいてたら、ありました。店長もいた。いや〜ん、お久しぶり!
そこで冬ソナの話になって(日本で今頃流行してるよー、みたいな)そこにシールがあったので買いました。仕事場に猛烈なヨンさまファンがいるからあげたいと思います。

だらだらと歩いて帰りました。まあ近いんだけれどね。
帰りにまたVCD借りた。わたしはラブコメが好き!という事実を再確認。

とりあえず正露丸もって来ておいてよかった!飲んでおきました。多分大丈夫。でも明日以降は少し控えます、いろいろと…
ていうか今日は朝からワンタンとか食ってなかったっけ?あー、それがそもそもダメだった?

なんていうか一年半で、すっかり油っ気の多いものを受け付けなくなった自分にびっくり。いいことなんだけれどね。

つーか今朝テレビでダイエットのことをやってて、そしたら12歳の男の子がものすごい太って脂肪肝になって、このままじゃ肝硬変になって死んでしまう、っていうすごい理由でダイエットしてた…親が甘やかしすぎたんだけれど。欲しがるものは何でもあげてたって、オイ!
しかも寝ると呼吸が苦しくなるから眠るのがいや、とまで…うわー…
なんか、かわいそうだった…甘やかされた挙句命の危険があるなんて。
12歳の子が、
「僕なんで脂肪肝になったんだろう…」
って言ってるの。うー…でもそういう子多いんだ今…以前に比べたらぐっと太った人多くなったよ。肉や砂糖を食べるからだな、お菓子類を。


nemu |MAILHomePage