観能雑感
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青陽会大会 観世能楽堂 AM10:00〜
柿原崇志師、弘和師、光博師親子の社中合同発表会。松田師の笛聴きたさに足を運ぶ。朝一番の見所はさすがに空席の方が多かった。正面席後列に着席。 演者は玄人のみ記載。地謡は省略。
一調 『籠太鼓』 田崎 隆三 柿原 崇志
田崎師の謡は個人的にどうもなぁと思っているので、今回もやはりそういう感想。
囃子 『笠之段』(観世流) 小野寺 竜一 (噌) 幸 信吾(幸)
『玉之段』(観世流) 小野寺 竜一 (噌) 大倉 源次郎(大)
『東北』クセ (宝生流) 松田 弘之(森) 大倉 源次郎(大)
『船弁慶』 (観世) 小野寺 竜一(噌) 幸 信吾(幸)
ここで電話をするために一時退席。一番抜かす。
『羽衣』キリ(宝生流だったかもしれないが失念) 笛 小野寺 竜一(噌) 小鼓 幸 信吾(幸)
『花月』(観世流) 笛 松田 弘之(森) 小鼓 幸 信吾(幸) 太鼓 梶谷 英樹(実際は金春惣右衛門師のお孫さんだった)(春)
『忠度』(観世) 笛 小野寺 竜一(噌) 小鼓 大倉 源次郎(大)
『遊行柳』(宝生流) 神主 弌二 笛 松田 弘之 小鼓 大倉 源次郎(大) 太鼓 金春 惣右衛門(春)
小野寺竜一師の笛を聴くのは今回が初めて。笛の当て方、息を吹き込むときの姿勢、音色等、師匠の一噌隆之師によく似ている。音が細く、力感も不足していてあまりいただけなかった。舞になるとそれが顕著。今後の精進に期待したい。 松田師のアシライは同じ種類のものを吹いていても、その曲に相応しい音がする。勿論舞も同様。 惣右衛門師の太鼓は改めて素晴らしいと思った。
あと1、2番観ていようかとも思ったが、私よりも大分後からやってきて隣に座られた高齢の御婦人が、私をどかしたいらしくしばしばこちらに視線を送ってきて鬱陶しかった。後の会話でやはりそうだと判明し、当初の目的を果たしたので退出した。お友達の分も席を確保したいのだったら、正面席以外はまだまだ空席がほとんどなのだからそちらに座ったらいかがだろうか。どうしても正面席に一列にならんで座りたかったら、早めに出てくれば良いだけの話である。 源次郎師と松田師はこの後横浜能楽堂の公演へご出勤。この種の仕事で忙しいのは良い事であるし、お二人にとっては掛け持ちなど日常茶飯事だろうが、くれぐれもお身体おいとい下さいと思うのであった。
こぎつね丸
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