観能雑感
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観世会定期能 観世能楽堂 AM11:00〜
豪華出演者に面白い番組構成ということで、出かけることに決定。 発売日の午後1時過ぎに電話をすると、一般区画自由席は売切れとのこと。止む無く正面区画自由席を購入。12000円。高い。電話に出た係員は売切れだと告げるのみで、他はどうなのか一切言及せず。仕方がないのでこちらから尋ねる。チケットを売ろうという意識が全く感じられない(そもそもないのであろう)。初めて問い合わせた人ならば、戸惑うのでは。
いろいろ不調。持病は騙し騙し。観賞に適した状態ではないのをひしひしと感じつつ、会場へ。予感は的中する。
見所を前後に分断する通路を挟んで後列の前から2列目、目付柱寄りの端に着席。視界良好。 隣に座った方がなぜか体をこちらに傾けてきて(その方の前列は空席だったので、観難いからという理由ではないと思われる)、肘掛けも占領され、かなり鬱陶しい。上手くはいかない。あああ。
時間が経過し、気力体力ともに不足しているので簡単な記述にとどめる。
能 『賀茂』 シテ 寺井 栄 前ツレ 上田 公威 後ツレ 木月 宣行 ワキ 村瀬 純 ワキツレ 村瀬 堤、中村 弘(番組に記載なし 誤っている可能性あり) アイ 山本 則重 笛 一噌 幸弘(噌) 小鼓 幸 正昭(清) 大鼓 高野 彰(高) 太鼓 小寺 佐七(観) 地頭 谷村 一太郎
賀茂神社縁起にまつわる脇能。二系統ある縁起のうち、秦氏系のものを題材にしている。前シテ、ツレが若い女性という珍しい構成。金春禅竹作。今回初見。
本曲のにみ使用される矢立台が正先に置かれる。中央に矢が刺さっている。 真ノ一声で前シテ、ツレが登場。無味無臭ですっきりとした幸弘師の笛が良い方向に作用して、まことに爽やか。大小はそれに比していまひとつ。前シテ、若竹色の唐織で、季節感もあり、涼しげ。この後、抗し切れない眠気に襲われ、半覚醒状態に。疲労の蓄積を実感。川づくしのあたりで覚醒。かすかな面の動きに川の流れを感じる。ツレは何故か女性という感じが出ず、残念。 アイは末社の神。則重師、面をかけていても全くこもらない声。キビキビとした所作と舞。若手のこうした姿は観ていて本当に気持ちがいい。 後ツレ、長絹、黒垂の天女の出立。御祖神であるので、もう少し重々しさが欲しかった。謡も舞もいま一歩の感あり。かけていた小面は実に愛らしく、観ているこちらもつられて微笑んでしまいそう。 天女ノ舞の後、早笛で後シテの別雷が神登場。赤頭、唐冠、袷狩衣、半切、大飛出。手に幣を持つ。 詞章では矢が別雷であると取れるが、縁起では氏女が産んだ子供が別雷。詞章と同じ内容を持つ伝承もあるが、本文中に誤りであると指摘されている。作者が何ゆえこの支持されない説を採ったのか、気になるところ。単なる勘違いなどではないだろう。颯爽とした舞振りだが、もう少し強さが欲しかった。揚幕前で幣を捨てる際、狩衣の袖が裏返ってしまったが、特に何事も起こらず。 曲中の季節と実際の季節が重なり、猛烈な暑さに辟易している身には、作品中の涼しげな空気がありがたかった。
狂言 『棒縛』(大蔵流) シテ 山本 則俊 アド 山本 則直、山本 泰太郎
酒を勝手に飲まれるのを防ぐため、次郎冠者に棒術を披露させている間にその腕を棒ごと縛めてしまう。協力した太郎冠者も直後に主により後ろ手に縛られるはめに。2人で協力しあって楽しい酒宴となるが、主が帰宅。怒った主を逆に追い回す。狂言と言えば真先に思い浮かぶくらい有名な曲だが、今回初見。 シテは次郎冠者。則直師が太郎冠者、泰太郎師が主。 主の前で得々と技を披露する次郎冠者が微笑ましい。次郎冠者を縛った後、まさか自分もと驚きを隠せない太郎冠者は哀れ。異様な熱心さで酒を飲もうとする2人は、何か障害があったほうが真剣に事に当たるという例の見本。苦労して飲んだ酒はよりいっそう美味しかったことだろう。舞ったり謡ったりと、実に楽しそう。 次郎冠者が主に反撃するところは、積もり積もった鬱憤を一気に解放するがごとしで、爽快。 曲自体が中だるみしない構成で面白く、山本家ならではのテンポの良さと卓越した身体技能で、楽しめた。
能 『誓願寺』 シテ 梅若 六郎 ワキ 森 常好 ワキツレ 舘田 義博、梅村 昌功(番組に記載なし) アイ 山本 東次郎 笛 藤田 六郎兵衛(藤) 小鼓 大倉 源次郎(大) 大鼓 亀井 忠雄(葛) 太鼓 助川 治(観) 地頭 観世 清和
何と梅若六郎師のシテを拝見するのは今回が初めて。我ながら吃驚である。避けていたわけではないのだが。 前シテ、藍地紅入唐織。面は増。橋掛かり二の松あたりに立った姿は不思議なくらいほっそりと感じられて可憐。ややクモラセた面は憂いを帯びて、はっとするほど美しい。謡の良さは言うに及ばず。この後、またまた急激に眠気が押し寄せ、我ながら厭になるのだが何としても抗えず、悲しい。 後シテ、白舞衣に白紋大口。蓮華を頂いた天冠。長葛。面は増。菩薩であるという点を前面に押し出した出立。華麗。序ノ舞、充実していてあっと言う間に終了。 この『誓願寺』という曲、短い期間に二度観たが、自分の中で未消化なまま。どうにもピンとこない。宗教的法悦というものを理解できないからか。舞を観ながらそんなことを考えた。 六郎兵衛師の葛物を初めて聴いたが、しっとりと叙情的で優しく響く。こういう表現もまた良いものだと思う。いろいろな笛方が作り出す世界を楽しむことができるのは、嬉しい。 どこか甘美で軽やかな空気を漂わせつつ、終曲。
仕舞 『通盛』 関根 知孝 『遊行柳』キリ 関根 祥六 『鐘之段』 武田 志房 『女郎花』 観世 芳伸
能 『善知鳥』 シテ 野村 四郎 子方 観世 智顕 ツレ 吉井 基晴 ワキ 福王 茂十郎 アイ 山本 則秀 笛 寺井 久八郎(森) 小鼓 幸 清次郎(清) 大鼓 亀井 実(葛) 地頭 坂井 音重
「三卑賤」と呼ばれる曲の中でももっとも陰惨な内容。作者不明。今回初見。 前シテ、上品な様子であまり下層の人間という気がせず。袖を僧に託してすぐに中入。猟師の家に場面が移ったあたりで眠気揺曳。悲しい。 後シテ、黒頭、面痩男、縷水衣、羽蓑。殺生を生業にせねばならない我が身を嘆くところは、どうにもならない閉塞感に包まれる。他の身分に生まれたいと思っても、それを自分で選択することはできない。猟を再現する場面では、緊迫した空気の中に、愉悦が見て取れた。獲物を捕らえるのに懸命になるのは猟師の性。そこに喜びを見出すのは当然であろう。これこそが業か。僧に救いを求めて消えてゆくが、その願いは叶えられることがない。誰にも、どうにもできないのだ。 付祝言が重い空気を打ち払ったが、個人的にはその重さから逃げたくなかった。生きるために派生するどうにもならない不条理。
疲労が溜まっている感強し。体力なしなので健康面にはあれこれ気を配っているのだが、どうにもならないこともある。求む!!!体力。
こぎつね丸
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