観能雑感
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粟谷能の会 国立能楽堂 12:00〜
「頼政」 シテ 粟谷菊生 ワキ 宝生 閑 アイ 石田幸雄 笛 中谷 明 小鼓 亀井俊一 大鼓 柿原嵩志
というわけで、粟谷能の会を初めて見に行く。盛況。やはりとなりに座る男性はやや痛い。咳払いを間断なくする。うるさい。どうしてもこういうめぐり合わせになってしまうらしい。 揚幕の内からの呼びかけが印象的。異界から響いてくるよう。観る者を作品の中に引きこむ力強さ。やや足が気になるか。それでも弱さなど微塵も感じられない。 ワキの宝生閑氏、相変わらず手堅い演技。前場の終了真際、じっとシテと見つめ会う時、この瞬間に二人の間に理解が生じたのだと思われるぐらいの強い訴えかけを感じる。すごくいい「距離」だった。近すぎず、遠すぎず。思わず「距離道楽」を思い出す。 アイが長い。これまで聞いた中で一番長いかもしれない。石田氏、語り明瞭。 後場は語り中心。だから少ない所作が生きるのか。敵の様子を語る方が雄弁なのは何故なのか? 語り物の魅力を堪能。しかし、ストーリーとしてはやや物足りなさも感じる。修羅能だからいいのか? 力強い、執心よりは思いきりの良さを感じた。
「西行桜」 シテ 粟谷能夫 ワキ 森 常好 アイ 野村萬斎 笛 松田弘之 小鼓 宮増新一郎 大鼓 国川 純 太鼓 助川 治
アイ、ワキ、笛は水曜日に見たばかりだ。ワキの声が甘く艶やか。美声だけれど、ワキにはもっとひっかかりのある声のほうが、個人的に好み。能力の装束、ブルーの濃淡の襲が美しい。ワキの数珠の紐(?)もブルーだった。 シテの声が、やや聞き取り難い。しかし、やはりこういう声の方が自分は好きなのかもしれない。序ノ舞が美しい。笛の松田氏、やはりいい。小鼓の掛け声がやや気になる。 アイの萬斎、語りがくどい。彼のアイはできれば避けたい。 この曲だけ今回詞章を入手できなかったので、やや辛かった。古木の桜の精というのが、眼目なのだろうと思う。訴えかけが弱いのか、あまり強い印象を受けない。流儀の主張か、全体的にそう思う。観世流を観なれているからだろうか。西行と桜の精の間にある、ある種の同志感覚のようなものが、美しいと思う。桜も孤独、西行も孤独。どちらもやがて朽ちて行く。
狂言「孫聟」 祖父 野村万作 舅 野村万之介 他
祖父の演技は終始腰をかがめていなければならないので、相当な負担だろうと思われる。万作氏、やや衰え気味だろうか。演技自体は問題ないのだが、声にビブラートがかかってきたような気がする。 厄介者の祖父だが、自分がそれに気づいていないのが、最大の幸福であろう。よろよろと舞う姿が妙に愛らしい。
「殺生石」 シテ 粟谷明生 ワキ 殿田謙吉 アイ 深田博治 笛 一噌仙幸 小鼓 鵜澤洋太郎 大鼓 亀井広忠 太鼓 観世元伯
「管理人」さんのシテ。やはり声が若い。動きも滑らかで力強い。 作り物の石が割れる瞬間が非常に気になった。事前にメールで見どころ解説があったので(どうなのだろう。いい事なのだろうか、微妙だ)、常の装束ではないことは解っていた。新作面で、化生の美女の雰囲気が良く出ている。天冠が金色で華やか。白頭がグレー交じりで、妖しさを醸し出す。 下居する際、一畳台に引っかかったところがあったが、流れとしては問題ない(一瞬ビックリしたが)。返した袖が天冠に引っかかりそうになって、やはり一瞬緊張する。 本来舞働きのところをカケリにしたそう。歳経た妖孤というよりは,妖艶な美女を強調していた。個人的には好ましい。 囃子がうるさいかと思ったが、力強い喜多流なので、そうでもなかった。しかし、音そのものより掛け声が耳に付く。広忠氏も水曜日に見たばかり。ま、こういう事もあるのだろう。 喜多流では5番目の扱いらしく、執心よりは颯爽とした雰囲気を感じた。演者が若いからか、流儀の主張なのか。席を立ってから「古狐の感じがしない」「若すぎる」という年配者の声を耳にする。 帰り際ロビーでにこやかに挨拶される菊生氏を見かける。こげ茶の着物が良く似合っていた。お元気そうでなによりである。
こぎつね丸
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