観能雑感
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「幽の会」 銕仙会能楽研修所 PM5:30 狂言 薩摩守
船頭 三宅右近 僧 三宅右矩 茶屋 高沢裕介
初めて観る三宅家。アドは右近氏の息子であろうと思われる。若いがこれといって花がない。無難にこなしているとは思うが。噂の(?)高沢氏、笑顔が大変いい。所作もきれい。三宅氏と高沢氏の掛合いが観たいものである。 舞台とは直接関係ないが、右隣が真っ赤な服に帽子、毛皮のコート、そのとなりも帽子こそないが似たような扮装、さらにその隣に派手目な男性と、非常に場違いな3人組が座った。演能中は一応静かだっただろうか。おそらく観なれていないのでおとなしくしていたと思われる。桟敷の舞台に帽子は迷惑である。後の人の事を考えなたことがないのであろうか。さらにすぐ前には座高の高い方が。この能楽堂は一段に2列座れる形式になっていて、脇正面はこの後の列に座る人はまれであったのだが、今回見事に該当。その後も彼女には非常に悩まされる。
能 實盛 シテ 観世榮夫 ワキ 宝生 閑 アイ 三宅右近
既出の方が気になりつつも、能、開演。地謡メンバーを見て、やっと顔と名前が一致する。パンフレットをみて確認していると、ワキ登場。ツレに殿田謙吉氏と、豪華メンバーである。相変わらずかっこいい。瞬きの仕方がやはり親子で似ている。どうでもいいが。 シテ登場。尉の扮装を間近で観るのは初めて。前場のシテは至極あっさり。居グセが長く、語り中心。ワキに質問されてものらりくらりとかわす。地謡がこんなに遅く出たのは初めて観るような気がする。今日はまとまっていた…ように思う。囃子もいい。しかしなぜか集中できない。 アイとワキの問答の後、後シテ登場。同じ尉の面でも、表情がきりりと引き締まって見える。面とはまことに不思議なものである。戦の様をつぶさに際限して、見所いっぱいのはずなのだが、集中できない。囃子も地謡も悪くないはずなのだが。それは既出のオバハンのせい。頻繁に姿勢を変えるし、だんだん後に下がってきて、自分の足を下の台に置いていられなくなった。無理な姿勢の所為か、お尻が痛くて痛くて、早く終わってくれと願うほど。留め拍子を踏んだ時には正直ほっとしてしまった。 シテ、面を高めに懸けていて、口が見えるほど。呼吸が苦しいのであろうか。それとも尉の面だからだろうか?見栄えは良くない。動かない足を引きずっても、最後まで役者として舞台に立ち、衰えたなりの表現を追及している事は評価できる。能楽師として波乱万丈であった氏の集大成を見届けたいという思いもある。もっと良い状態で観たかった。原因は自分の中にある。残念である。やはり無理してでも正面席に座れば良かったのだ。今日もまた脇正面だったのだ。この能楽堂で正面席に座れる日が来るのであろうか? なんだか気分がすっきりしない。こういう日もあるのだろう。
こぎつね丸
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