R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

女王様、カイシャのヒトになる - 2005年06月13日(月)

今週より6月末まで、本社の健康管理部門への派遣です。
ってな訳で、所属が病院から企業の部門になりました。
久々にスーツなんか着て、電車で通勤です。しかも行き先は会社と来たもんだ。
おお!まるでOLさんみたい♥

実はウチの部門だけビミョーに隔離されてるんだけどねっ。

…ショムニか?


さてさてさて。今月残りは産業医のお仕事を理解しよう、という特集です。

産業医というのは、労働者の健康管理・安全管理のスペシャリスト
産業医科大学という大学で勉強したり、日本医師会の専門研修を修了したりと通常の医師免許にプラスしてさらに特殊な勉強が必要です。

で、働く人の健康相談、メンタル相談や健康診断、職場の見回りや安全衛生委員会への出席、衛生教育などなどなどを通じて、皆が安全に元気に働くことの出来る職場を作る手助けをしているのですね。
※しかし厳密さに欠ける書き方だなあ。。。説明って難しい。うぅ。

まあ、そういうスペシャリストが集まった部門に配属されたとお考え下さい。

ウチの会社の健康管理部門、当然ながらこれまで研修医を受け入れたことはありません。私たちの学年がスーパーローテート一期生なので、まあそんなもんでしょう。って言うか、いつもそんなのばっかりですねっっ。ふっ(遠い目)

例によってというか何というか、産業医の資格も持っていない研修医に何処までさせて良いかがわからないということで、ここでの研修は基本的にはあくまで見学中心のカリキュラムになりそうということ。

何かお手伝いだけでも出来たらいいのに。誰か仕事くれ…いやいや…下さい。



あと、もうひとつ、結構切実な悩みがありまして。










…何か一体お前は研修で何をしとるんじゃ!
  とお叱りを受けそうですが。

 
 大学病院の皆様にはグーで殴られそうですが。


 兎にも角にも、会社でお医者(←韻を踏んでみました)生活、スタートです。






…エセOLって言うな!




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail