大谷かず子の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年06月22日(水) |
ダブルヘッダーで会合 |
午前中
鷲宮町で「子育てネットワーク」を立ち上げようとしている住民グループの方と話す。 9月初旬に「子育てネットワーク」設立準備のシンポジウムを実施するとのこと。 パネリストに以前、この日記でご紹介した越谷の「子育てサポーター・チャオ!」代表の雲雀信子(ひばりのぶこ)さんをお迎えするという。 その他のゲストもただ今交渉中とのこと。 「鷲宮町子育てネットワーク」を作ろうと具体的に動き始めたボランティアグループは自分たちが今まで結んできたネットワークをフルに活用し、そのネットワークをさらに大きく、もっと細かくするために、着々と準備中。 素晴らしい住民パワー。 どうかこの活力にたくさんの方が賛同してくれますように。 行政の関係各課も参加してくださるようにお願いしたいと思う。 埼玉県の小さい町で実現しているところはあったかな…? これが行政と協働でできたら本当に素晴らしいと思う。 私もできる限り、手助けしたい。
午後
鷲宮町男女共同参画推進懇話会 私は3号委員(議会選出) 今日は委嘱状の交付と策定スケジュールの確認と、鷲宮町男女共同参画社会に関する住民意識調査アンケートの内容確認。 基本的には13年度策定したプランの時のアンケートを基にしている(比較する関係がある)が細かい変更はいろいろと…。 かなり熱のこもったやりとりが行われました。 意見は活発です。 関心のある事柄ではあったのですが、懇話会の委員としてはいささか勉強不足かなとも思いますので、また勉強の課題が増えたと云うことですね。 この、さび付いた頭にまだまだ詰め込まねば!
大谷かず子
|