大谷かず子の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年06月08日(水) |
子育てネットワーク作り |
「子育てネットワーク」を作りたいと準備を始めたグループを応援している。 そのグループの代表の方々に話を伺った。
今までも色々と、子育てサークル→子育て支援活動と子育てにかかわる活動をしてきたけれど、この町の子育て環境の向上のためには、子育てに関係のあるところが手を繋ぎあう「ネットワーク」の必要性を強く感じている。県内でも次々「子育てネットワーク」が立ち上がってる。「わが町でも立ち上げたい!」と準備を始めたグループだ。 このグループは、先進市町のネットワークのグループともパイプを持ち、県の子ども課からも情報をいただいている。 子育て支援ボランティアをしている代表者と学識経験者(大学講師)が中心になってグループの組織化を進めており、「ネットワーク」という名のサークル的グループではなく、さまざまな施策をコーディネートできる実力を備えたグループ。
「こういう事業やってもらえる?」と下りてくる、所謂「下請け」的な協働ではなく「町づくりにこういうことがやりたい」という声に応え、それぞれの立場で共に協力して事業を行う協働が理想だと思っている。 こういうグループと理想の協働事業が立ち上げられたらすごいと思う。 こういう活力を活かして「鷲宮町・子育て支援ネットワーク」を行政と協働で行えたら素晴らしいと思う。 福祉課長、どうですか? この方たちと力を出し合って協働でネットワークしてみては…?
大谷かず子
|