時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年07月11日(水) 覆面企画8・Cブロック推理その1(ファースト推理)

水面下で書き溜めていたCブロックの推理日記です。
他ブロックでは何回にも分けてUPしたものを全部まとめてUPしようとしたら、長すぎて投稿できなかったので、3回に分けてUPします。

まずは、ファースト推理。
(この部分だけは、企画掲示板にも非公開で貼ってありましたが、こちらにも転載します)

【ファースト推理】

自ブロックのコッソリ推理、ファーストインプレッションです。

01 その手が隠したものは カイリさん
02 月下鴨川、モノノケ踊りて、絵師が狩る。糸さん★
03 死の手招き 財油雷矢さん
04 なにも宿らない 木菟みるくさん
05 鏡の中にいて私の中にいなくてあなたの中にいるもの 天菜真祭さん
06 憎たらしい愛にさながら 星宗介さん
07 迷い子の手 はなふじマディ子さん★
08 ナインティーン・イレブン 久佐馬野景さん
09 プディヤの祈りは銀の蝶になって 冬木
10 奇病と難病 不適合作家エコーさん
11 トゥルーエンド 彩真 創さん★

★がついてるのは、わりと自信があるとこです。

01は、しょっぱなから、はっきりいって全く自信がありません。
一番最後に消去法で埋めました。
ファーストインプレッションなので、裏も取っていません。
正直、他の作品を埋めてゆくまえの、本当のファーストインプレッションでは、カイリさんである可能性なんて全く考えませんでした。
あまりにもイメージ違うし。
でも、カイリさん、今回フェイクに相当自信がありそうだったから、ワンチャンあるかなって。

もうひとり、これかなと迷ったのは、財油さん。
財油さんなら、すごくそれっぽい。
でも、財油さんはすでに他のところに当てはめちゃってたし『銀行強盗!』のところを、財油さんなら「「銀行強盗!」」にするんじゃないかなあ……と。
だから、やっぱり、カイリさんのフェイクと信じたい!

あ、あと、財油さんをこっちにしなかった理由は、もう一つ。
『マニキュアのトップコート』で、これは女性の作品じゃないかと思ったのです。
男性もマニキュアくらいは出すだろうけど、トップコートはあまり思いつかないんじゃないかと思って。

02は、第一印象からして糸さんらしいと思ったのですが、途中で、はなふじマディ子さんと迷いました。
その理由は07のところで述べますが、やっぱり糸さんと決断した決めては『瞼裏』。
この表現は珍しいです。
そして、糸さんの作品にこれを見つけました。

03の財油さんは、普段の作品に目に見える特徴があり、覆面作品にもその痕跡が残っていので、いままではほとんど迷わず当ててきましたが、今回はさすがに特徴を消してきたので、かなり迷いました。
この03も、最初からすごく財油さんくさいとは思ったんですが、10の可能性もありそうだし、01も財油さんじゃないと誰も01を書いた人がいなくなっちゃうし……。
財油さん、大増殖(笑)
でも、10はすぐに他の人で埋まったし、あと残った中で、カイリさん=01はありえても03はありえないと思ったので、財油さんを03にしました。
サイトにある作品にはあまり(ぜんぜん?)似てないけど、過去の覆面作品と、ちょっと似てる気がします。

04は、もう、ファーストインプレッションで、みるくさんに。
何も裏は取っていないので、後日時間があれば検証します。

05は、今でも悩ましいのですが……。
見るからに、ものすごーく天菜さんっぽいのに、何か、どっか違う。
たとえて言えば、マフラーが黄色い偽者の仮面ライダーとか、敵が化けてる悪の魔法少女みたいな(笑)
『魔法少女ミコミコまつりん』のコスチュームを着てて、顔も同じなんだけど、目に悪の光があって、「お前、偽者だな!?」みたいな……。
もしかして誰か(みるくさん辺り)が天菜さんのコスプレで参加して、それを主催さんが配慮して天菜さんと同じブロックにしたのがこれで、本物の天菜さんは他にいるんじゃないかとさえ疑ったのですが、ブロック内の作品を全部読み終わっても、他の天菜さんはいなかった。
ということは、これはやっぱり天菜さんで、「外見はどう見ても天菜さんなのに何か違う」なのは、天菜さんの渾身のフェイクの結果なのでは?
普通はコスチュームのほうでフェイクするのに、フェイクの方向性が普通と逆方向?

06は、最初に埋めました。
ブロック推理の最初のうちに、見た目的に明らかに特徴のある数作品と、特にフェイクをしていなさそうな初参加の方数人を見比べてマッチングした結果、星さんがこれに。
サイトにお味噌汁の出てくる夫婦もののお話もありましたし。

07は、第一印象でマディ子さんだったんですが、途中、糸さんとも迷いました。
なんで途中から糸さんが参戦してきたかというと、イメージもありますが、この作品、『におい』がひらがななんです。
で、それこそ07がマディ子さんである証拠だと思っていたら、02にも『におい』があることに気づいてしまい、マディ子さんが02と07に分裂。
でも、『瞼裏』の件で、糸さんがやっぱり02に戻っていったので、マディ子さんはやっぱり07になりました。

08は、01、03と並んで最後まで残ってたのですが、セリフ中の『――』の多さから、久佐馬さんに。
久佐馬さんは中二系に詳しそうだったので01も考えたのですが、カイリさんと久佐馬さんを見比べたら、やっぱりこっちかな……と。
でも、まだ全然検証してないので、やっぱり逆かもしれないという不安があります。
とういか、01も08も両方久佐馬さんで、カイリさんはどこにもいないような気が……(^_^;)

10は、06と同時にマッチングして、エコーさんに。
でも、ほんとに軽くマッチングしてみただけなので、自信はありません。
後日検証します。

11は、これこそ一番最初に埋めました。
ぱっと目を引いたのは『−−』だったのですが、それで彩真さんと見当をつけて読み進めてみると、作風的にも、すごくそれらしい。
前回の覆面作品と通じる雰囲気があるような……。
いや、『−−』を抜きにしても、彩真さんでしょ、これ。

以上、ちょっと迷った数人以外、ほとんど何も裏をとっていないファースト推理です。
後で、他のブロックが全部終わって時間が残ったら、もう少しちゃんと推理したいですが、自ブロックなので、このままになる可能性も。

以上、掲示板に投稿済みのファースト推理、再録でした。
Cブロック推理日記、次回に続く!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]