時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2015年12月05日(土) 覆面作家企画7意気込みテンプレ回答

■作者名

冬木洋子

■サイト名&アドレス

カノープス通信

■参加ブロック

Aブロック

■自己紹介、プロフィールページはありますか?

古いけどこちら
普段、存在を忘れてて、覆面の時だけ思い出すページです……(^^;)

■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?

前回の回答時と変わっていないので、コピペ↓(^^ゞ

***
読むのも書くのもファンタジー……ですが、ふと気がついたら、ここしばらく、ラブコメばかり書いてるかも。
巡りあわせで偶然ラブコメが続いただけで、ファンタジー書きでなくなったつもりはないのですが……。
読むだけならSFも好き。児童文学も読み専門で好き。
***


■好きな作家さん&作品を教えてください。

ここも前回の回答時と変わっていないので、コピペ↓(^^ゞ

***
たくさんいすぎ&ありすぎて、毎回、とっさには出てこないんですが、最近の国産ファンタジー(一部SF含む)で新作が出ると小躍りするレベルで作家読みしてるのは上橋菜穂子さん、荻原規子さん、五代ゆうさん、妹尾ゆふ子さん、西魚リツ子さん、縞田理理さん、諏訪雪虫さん、乾石智子さんとか。(『最近』と言っても、そういえば、前3人は20年以上前のデビュー作からずっとおっかけ中)
ジュブナイルを書いてた頃の菅浩江さんも好きだった(今の作品も好きだけど)。
翻訳物ならパトリシア・マキリップ、ジェイン・ヨーレン、ブラッドベリ、J・G・バラード、ル・グィンとか。
長く追ってるorお気に入りのシリーズものなら『十二国記』、『グイン・サーガ』、『ファーシーアの一族』、『流血女神伝』とか。
あとは、古い児童文学の数々。特に翻訳物中心。
***

追記。

作品数が少なかったり最近あんまり本を出してない作家さんは、こういう時にとっさに名前があがってこないけど、自分の読書歴を振り返ってみれば、その時々でどっぷりハマった作品、深い印象を残した作品とその書き手さんは、他にも大勢います。
好きな作品は多すぎて書けないけど、自分にとっての永遠の特別は『ナルニア国物語』。
本好きになるきっかけとなった思い出の本は『ふらいぱんじいさん』。


■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?

すみません! 2冊にさせてください!

・『図書館の魔女 烏の伝言』(高田大介)
(↑これはシリーズ二作目で、もちろん一作目『図書館の魔女』も面白かったです)

・『鹿の王(上・下)』(上橋菜穂子)

二冊とも、どうしても外せない!
まだ読んでないけど『白の予言者』も、もう読んでたら、きっと外せなかったはず……。


■創作以外の趣味はなんですか?

読書。


■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?

2回め以降ずっとだから、6回目。


■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと推理されましたか?

掲示板から辿った分では、玉蟲さんに3.5票(←玉蟲さんを『02か04』と推理した人がいたため)、白馬黎さんに3票、塩さん、小林さんに各1票。
匿名投票分では、玉蟲さんに3票 塩さんに2票。
合計で、玉蟲さん6.5票、白馬さん3票 塩さん3票 小林さん1票です。

ちなみに、私だと正解してくれた人は5票(うち3票は匿名分)でした。


■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と推理されましたか?

玉蟲さん作品と文月夕さん作品に各5票、小林さん作品と白馬さん作品に各1票でした。


■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?

同ブロックにいるかということだったら、菜宮雪さんが前回も同ブロックでした。
あと、麻生さんとは前々回(第五回)同ブロックだったし、御桜さんと鈴埜さんのお二人とは第四回に同ブロックでした。

前回同ブロックだったけど今回は別ブロックの人なら、塩さん、盲管さん、玉蟲さん、彪峰さん、水城さん、紅月さんが、今回も参加してますね。
元Eブロック12人中、私を含めて8人が参加してるということで、元Eブロックの参加率、高い!?


■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?

思いついてからざっと形にするまでは、休日数回分、各数時間ずつで、たぶん、延べ十時間以内……?
その後、ちまちました推敲にかかった時間の累計は不明です。


■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?

簡単だと思います。
今回はほぼ全く逃げ隠れしていません!(←最初から諦めてたともいう)
意図的にいつもと変えたのは一箇所だけ、あとは何もかもいろいろといつも通り、ものすごく素顔です。


■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?

ないです。ネタはいろいろ出したけど、力及ばず、どれも形にできなかった。


■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?

すみません、前回の覆面企画参加作です。
(今サイトで連載中のやつは、書いたのは前回の覆面より前だから……)


■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?

覆面作品だからわざと文体変えてるけど、不器用故にクセは隠せてないから、たぶん、まあ、それなりに……?

でも、今回はいろいろと素のまんまなので、覆面作品より普段の作品を読んだほうが分かりやすいかもです。

ちなみに、覆面作品以外の直近作は、前回と同じく『木苺はわたしと犬のもの』ですが、前回は意外とあんまり参考にならなかったらしいこれが、今回こそ、けっこう参考になるのではないかと思います。(←探偵さんに大サービス!)


■企画への意気込みをどうぞ。

今年は(途中で不測の事態が起こらなければ)今までになく時間に余裕があるはずなので、全ブロック推理を目指してがんばります!
思いっきり楽しみたいと思います。
ご一緒してくださるみなさま、よろしくお願いします!
推理中は、知り合いであってもなくても同じ企画に参加した時点でお仲間と見なさせてもらって、日記等に馴れ馴れしくお名前を出すかもしれませんが、お祭りに免じてお許し下さいm(__)m

※探偵さんへ。
サイトトップページにて、過去の覆面作品等を集めた『推理材料詰め合わせパック』を配布中です。
よろしければご利用ください。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]