時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2014年09月02日(火) 覆面6 Fブロック推理経過その1

31日から推理期間に入った覆面作家企画6、私はEブロックに配置されました!
塩さんに盲管さんに文月さん、紅月さんと、古いお付き合いの方がいっぱいいて、なんか、まるで某SNSの同窓会みたいかも……。
白馬さんと一緒なのも嬉しいです。前々回(かな?)の覆面の後、『同じブロックになって間違われてみたかったですね』って話をした、その夢が叶ったかも!

他にも、ツイッターで相互フォローの方とか、以前の覆面でブロックは違えど何度もご一緒してる方とか、作者リストが、なんか、おなじみのお名前ばかり。
私、このブロック、推理したかったなあ……(^^;)

もし時間に余裕が残せれば、最期にこっそり非公開推理をして、正解発表後に推理結果を公表したりしたいです。
ただ、10月に入ると仕事がすごく忙しくなる予定なので、できるかなあ……。
比較的お休みが多い9月中、中でも、事情あってお休みが集中している今週にどこまで進められるかが鍵な気がします。がんばります。

それから、今回、主催のネジ子さんが、素晴らしい新機能を用意してくれまして。
作品ページから無記名で作者を投票できるのです!
しかも、その投票結果を、投票してない人も閲覧できる。
これは楽しいです!
(ブロック全員の推理はしてないけど、お知り合いの◯◯さんはこれかなあ……)みたいな人も、気楽に投票出来るじゃないですか。
しかも、外れても恥かかない!(笑)

さて、探偵業の方ですが、自分がEブロックなので、次のFブロックからとりかかることにしました。
F→G→A→B→C→Dという順番でいこうかと。

そんなわけで昨日からさっそくFブロックの推理にとりかかったのですが……しまった、という思いがヒシヒシと……。
ここ、初参加の方とか、初参加でなくても、私がまだあまり作風を掴んでいない方が多く、推理以前に資料集めが大変なのです。
一応、初参加の方のうち数人は、ブロック分け発表前に下見をしてあったのですが、このブロックの中では、ある程度丁寧に下見してあったのは瀬古冬樹さんくらいで。

作者勢中でほぼ唯一、あまねさんが、長年作品を読ませて頂いている古い知り合いですが、私の中では、あまねさんは、オールマイティーのジョーカー扱いなので、最期に残ったところに当てはめる予定です。

なので、まず最初は、『瀬古さんを探せ!』状態で推理開始です!
初参加の方も多いブロックなので、とりあえず、みなさんの意気込みテンプレ回答などを信じて、あまねさん以外は(笑)大幅なフェイクをしている人はいないという前提で、仮配置を進めております。

経過はツイッターで随時つぶやき中ですが、企画に関係ないフォロワーさんに迷惑をかけないように、主に『覆面企画用振り分けアカウント』宛につぶやいていて、振り分けアカウントをフォローしていない人には企画関係の呟きが見えない仕様にしています。
(振り分けアカウントはこちら→https://twitter.com/hkmnsk

リアルタイムにはツイッターで呟きますが、その後、一日分とかをまとめて、この日記にもUPしていく予定です。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]