時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年10月17日(月) 【覆面】Fブロック答え合わせ

F01  狭間 → 並木空さん◯
F02  覆面朗読会を始めましょう → だもさん◯
F03  モノクロメトロ → ayu-iさん◯
F04  ハートブレイク・ランニング → 小林さん×(正解:遍織さん)
F05  いろはつき → tomoyaさん◯
F06  太陽と月の王国 → たかしょうさん×(正解:小林さん)
F07  許し → 吉田和代さん◯
F08  愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ → 塩中吉里さん◯
F09  絶筆「明赫」〜建館の由来 → 遍織さん×(正解:流崎さん)
F10  俺 in QQ 24時 → 曽野 十瓜さん◯
F11  『四本の筆』 → 藤原 湾さん◯
F12  白蛾降る → 流崎詠さん×(正解:たかしょうさん)

正答率12分の8

さて、答え合わせの最後は、魔のFブロック!
やっぱりここは魔のブロックだった!
そして真の魔物は、tomoyaさんではなく遍さんだった!!!
ひとことで言って、遍さんにやられたー!!!(笑)
遍さんのことは、tomoyaさん、曽野さんと並んで目一杯警戒していたにも関わらず!

そしてもう一つ、ほとんどみんなに鉄板だと思われていたF12が流崎さんではなくたかしょうさんだったという、衝撃の番狂わせΣ( ̄□ ̄lll)

でも、これは、別にどっちかのフェイクのせいというわけじゃないと思います。
たしかに、たかしょうさんはこういうのを書きそうでした。
そして流崎さんも、たしかに09も書きそうでした。
ただ、たまたまそれ以上に12が流崎さんっぽく見えすぎちゃっただけ!
この二人が同ブロックでなければ、二人とも普通程度にみんなに当てられてたんじゃないかと……。

流崎さん=12に関しては、短いとか、流崎さんは虫嫌いとか、擬音がすごく多いとか、不安材料もいろいろあったんですけど、推理日記で類似例にあげた文章とか、本当に流崎さんのサイトにあった文章なんですよ。
しかも、たまたま一回だけじゃなく、なんどもやってる特徴的な書き方なんです。
それじゃあ間違えるのも無理なくないですか?
今まで、お二人の文章作風が似てるなんて、特に思ったこともなかったんですけど……。
今でも、あれ以外は、特に似てると思わないですけど……。
なのに12は、いろんな点で流崎さんに見えたのが不思議……。

これはほんとに、ネジ子さんのExcelのいたずらでした。
覆面企画史上の伝説に残るであろう、大番狂わせ……。

そして、問題の遍さん!
なんと、遍さんは、同じブロックになるかどうかもわからない小林さんの変換癖を真似て、小林さんに擬態してたんだそうで……Σ(・□・;)
そんなのってあり!???
毎回、誰かしらは『どこどこを真似て◯◯さんのふりしようかと思ったけど、同じブロックになるかどうか分からないから無駄』という冗談を言ってましたが、まさかそれを本当に実行する人がいるとは……!!!
しかも、たまたま同じブロックになるとは……!
遍さん、本当の本当に、それ、やったの?(@@;)

そしてまた、私、今回は漢字変換はほとんど参考にしていないのに、04に限っては、たまたまちょうどよく(?)遍さんの罠にひっかかったらしいですよ?
もともと漢字変換で04を小林さんに当てはめたわけじゃなく、サイトにあった現代物を読んでの印象だったんですけど(06をたかしょうさんに割り振っちゃってたせいで、ブロック内に他に小林さんっぽいのが見当たらなかったし)、それほど自信が無かったから漢字変換も参考にしたら、そこに遍さんの罠が!!Σ( ̄□ ̄lll)

幾つもの偶然が重なって、いろんなことが巡りに巡って、私が遍さんの罠のど真ん中!!!
ものすごく発動する条件が狭いはずだった罠の、ど真ん中!
これはある意味、『運命の出会い』的な……?(^^;)
罠との運命の出会い……(^^;)
ここまではまると、なんか、いっそ爽快です。
数々の関門をくぐり抜けて、ちょうど上手く罠にハマれた、みたいな?(笑)
むしろ私の存在が罠を完成させた、みたいな?(笑)

そんな二組の大衝撃があったわりに、このブロックの正答率は、今回の私の中ではわりと良い方でした。
今回、私、正答率ボロボロだったから……。
各ブロックの正答率は、Aが6、Cが8、Dが8、Eが7、Fが8(全部12分の、で)。
全体の正解率は62%?

Fブロックが、大間違いがあったわりにそんなに他より低くなかったのは、やっぱり時間をかけたからかな。
やっぱり、私は時間をかけて丁寧に推理しないとだめだということがよくわかりました。
最初から、1ブロックでも2ブロックでも出来る分だけやろうというつもりで丁寧に推理したほうが、最終的には時間も同じくらいしかかけずに、当てられたんじゃないだろうかと思います。
時間がないから正答率は狙わないと開き直ってブロックの前半を適当に当てはめると、そのせいで無理が出てきた後半で結局時間を食って、苦労したわりには当たらないという……(T-T)
その上、結局、全ブロック出来なかったという……(T-T)

というわけで、今回、推理については後悔だらけなのですが、でも、楽しかったです!
特に遍さんからの騙されっぷりが!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]